« ニクショク獣からの脱出 | トップページ | 和のココロ »

スペインのセレぶー

一昨日、イベリコ豚を食しました。

つい最近まで、イベリコ豚はわけ隔てなく全豚が放牧飼育され、ドングリを食べて育っている豚くんたちだと思っていました。

が、しかし、飼育方法がベジョータ、レセボ、ピエンソと3段階に分かれていることが私の中で判明。

ピエンソランクの子達なんて、イベリコ種ってだけでプチ珍重されてますが、実は広い大地を拝むことも出来ず、ドングリのおいしさも知らず買われていってしまう子達なのです。

豚くんの世界も下克上なのだ。

そんな戦いを勝ち抜いてきた豚くんをありがたく頂く幸せ。こんな書き方をするととっても非人道的ではありますが、彼らだっておいしく食べてもらった方が喜んでくれてるはず!

と勝手な妄想を繰り広げつつ、リスペクトしながら「いただきます」。

今回は片腹肉の部分だったのですが、かなり脂がのりのり。

そして、のりのりの脂が大の苦手な私。でもちょっとプロ根性(?)を見せて"ぱくっ"と一口食べてみました。

そしたらなんと!

普通の白豚くんと違ってイベリコ豚くんの脂は味が濃い。そして香りもいい。

「同じ脂でもこんなに違うんだ!」と驚いてみました。

沖縄でアグー豚くんを頂いたときでさえ、こんな感動はなかったのに…やっぱりイベリコ豚にはスペインのセレブの血が流れていました。やられた。

スペインのセレぶーに負けたジャパニーズ一般庶民でした。


« ニクショク獣からの脱出 | トップページ | 和のココロ »

コメント

こんにちは、はじめまして。
「イベリコ豚」の検索をしてて、貴女の記事を見つけました。
「スペインのセレぶー」とは、上手い表現をされますね。
とても感心してしまいました。

投稿: amigoplaza | 2005年5月 1日 (日) 03時57分

amigoplazaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もスペインへは過去2回ほどしか行ったことないのですが、スペイン大好き、そしてpintxos大好き!です
スペインのこと、いろいろ教えてください♪

投稿: hana | 2005年5月 1日 (日) 13時21分

スペインのいろいろな美味しいついて書いてますから、
ちょこちょこ覗きにきてください!
hanaさんの目指す「フードスタイリスト」の仕事ステキですね。
応援してます!
hanaさんの得意エリアにスペインが少しでも入ると嬉しいです!

投稿: amigoplaza | 2005年5月 1日 (日) 16時56分

先程、書き忘れました。
トラックバックさせて頂いてもよろしいですか?

投稿: amigoplaza | 2005年5月 1日 (日) 17時03分

amigoplazaさん、早速サイト拝見させていただきました。とっても素敵です!
これからちょこちょこお邪魔させて頂きます。
トラックバックもぜひよろしくお願いいたします。

投稿: hana | 2005年5月 2日 (月) 00時37分

hanaさん、トラックバックしたんですけど、
私の方のブログの表示が変なので、2つの記事をしました。
でも、「ハモン・イベリコの食べ比べ」の記事のトラックバックが
2回入ってしまったので、hanaさんのほうで削除できるのでしたら、
1つ、削除してください。(すみません・・・)

投稿: amigoplaza | 2005年5月 2日 (月) 15時32分

amigoplazaさん、トラックバックありがとうございます。
「ハモン・イベリコの食べ比べ」の記事のトラックバック、1つだけ削除させていただきました。
食べ比べって…羨ましいです。

投稿: hana | 2005年5月 2日 (月) 17時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/3723405

この記事へのトラックバック一覧です: スペインのセレぶー:

» ハモン・イベリコの食べ比べ [スペインの美味しい食卓から]
たまたま機会があって、2種類のハモン・イベリコを食べ比べしました。 1つめは、ハモン・デ・ハブゴ 南のアンダルシア地方のウエルバ県ハブゴ村で生産されたハモン・イベリコ ベジョータと明記されていないので、レセボまたはセボでしょう。 レセボは、ベジョータのワンランク下、セボは、その下のランクのハモン・イベリコです。 2つめは、ハモン・イベリコ・デ・ベジョータ 産地は特に明記されていませんでしたが、 恐らく、サラマンカ県、ギフエロのハモン・イベリコ。 ベジョータと書いてあるから..... [続きを読む]

受信: 2005年5月 2日 (月) 15時23分

» イベリコ豚のお肉 [スペインの美味しい食卓から]
ハモン・イベリコ・ベジョータの写真と一緒にイベリコ豚のお肉の写真を つけたつもりが、アップしてませんでした。 見てください!豚肉とは思えない、堂々とした霜降りでしょ! お肉もさることながら、脂肪が何とも美味しいんですよ。 脂肪が嫌いな方でも大丈夫です。 また、コレステロールが気になる方も安心してください。 イベリコ豚の脂肪は、オレイン酸が50%以上含まれていて 動物脂肪というよりは、オリーブオイルに近いのです。 冷蔵庫から出して常温にしておくと、脂がドロッとしてきます。 ..... [続きを読む]

受信: 2005年5月 2日 (月) 15時24分

« ニクショク獣からの脱出 | トップページ | 和のココロ »