« フツウのイブクロ | トップページ | エクメクカダイフ »

ショクドウとは

ここのところ「風邪だー」、「気管支炎だー」とばたばた騒いでます。

「これはきっとストレスからきてるビョウキだからお散歩にでも行かなくては」

とワケのわからない被害妄想まで抱くようになり、さくっと白金へお散歩へ行ってきました。

とか言って、

本当はおいしいお蕎麦を食べに三合菴へ行きたかったのです。

うどんと蕎麦だったら完璧に蕎麦派のワタシ。日本に戻ってきて間もない頃、浅草在住の友人に並木藪蕎麦を教えてもらい、ざるにはまる。神田在住の友人にまつやを教えてもらい、ごまそばにはまる。ちなみに松屋の前にある竹むらさんの粟ぜんざいステキです。

そして今度は三合菴にはまってみたい症候群。こちらのご主人は1998年まで新宿で吉遊というお店をやってらしたのですが、白金お引越しと同時に名前も三合菴に。でも、吉遊時代から有名でいらしたんですね。キッチリしたお仕事していらっしゃると思います。そして、店構えもキッチリとしていてステキ。

お散歩ついで(?)のランチなので控えめに卵焼きとせいろをオーダー。卵焼きはワンオーダーなのに、2人で行くとちゃんと最初から2人分に切り分けて出してくれます。出汁が多めの高さも低い卵焼き。たっぷりの大根おろしとイタダキマス。下手な甘さがなく、淡白ですが、絶品です。

肝心のお蕎麦もスバラシイ。細めでお蕎麦のプツプツがきれい。つゆをつけずにまず食べてみると、蕎麦の香りが口中に広がります。「こんなに蕎麦って香るものなのね」とオドロキ。蕎麦自体に甘皮が入っているので食感もいい。つゆも辛口でキリッってカンジです。お子ちゃまなワタシにはちょっときつめ。でも、このきつめのつゆにトロトロのそば湯を入れて飲む。このそば湯がまたスバラシイ。お昼間から至福のヒトトキ。

そばを打つご主人もサービスをされる奥様もきびきびと動いていらしてとっても好感が持てます。お店は狭いけど、ステキないい雰囲気。夜はコースがあるので、おいしいお酒を頂きながら、おいしい肴と蕎麦。これもきっと最高。

で、hanaの三合菴の星の数 【★★★★☆】

だってね、卵焼きのはじっこがあたっちゃった。それがちょっとだけ失敗作でパサってたの。

食の道とはムツカシイものなり。


« フツウのイブクロ | トップページ | エクメクカダイフ »

コメント

久しぶりのコメントです。
「三合菴」のお蕎麦そんなに良いですか?
今度、行かねば・・・実は、前々から行かねばと思っていたお店なのです。
このお店、「ALCAZABAの貞方社長」もご用達みたいです。(貞方社長:飲食業界の方)

そう言えば・・・最近、美味しいお蕎麦を食べれるお店少ないよね。
そうそう!!六月に「東京ビックサイト」で大江戸めん祭りが開催されるそうですよ。ここで、手打ち蕎麦の体験も出来るし、各地の蕎麦を飲食できるみたいです。私は、行ってみるつもりです。

投稿: Arai | 2005年5月26日 (木) 13時37分

araiさん、コメントありがとうございます♪

個人的に三合菴はワタシの好きなお蕎麦屋さんのひとつです。
関東のお蕎麦ってお上品すぎて蕎麦独特の香りがないところがたくさんありますが、
ここはお蕎麦の香りが高く、食感もノドゴシもよいです。
そしてお蕎麦ももちろんですが、お料理もホントにおいしいです。
お値段高めとよく言われますが、それだけ払う価値ありだと思います。
ぜひ行ってみてくださいねっ。

大江戸めん祭りも行こうと思ってまーす。

投稿: hana | 2005年5月27日 (金) 12時00分

こんにちは!!Hanaちゃん忙しそうですね。
「大江戸めん祭り」に昨日行ってきました。
個人的には、まぁまぁ面白かったかなぁ~
そうそう!!沖縄そばを初飲食しましたよ。想像していたより美味しかったです。
めん自体が美味しいと言うより・・・「だし(つゆ)」が美味しかったかなぁ~他には無い味でした。
その他に「へぎ蕎麦・富山蕎麦・・・」沢山ありました。出展(蕎麦道具・鰹節etc・・・)のブースは、
色々ありその中で「蕎麦の種」を頂いてきました。今週末には、種まきをしようと思っております。
蕎麦・・・色々あって奥深いと感じました。

投稿: Arai | 2005年6月20日 (月) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/4261506

この記事へのトラックバック一覧です: ショクドウとは:

« フツウのイブクロ | トップページ | エクメクカダイフ »