« ディープ中野 | トップページ | フツウのイブクロ »

フシギの国キプロス

キプロス、キプロス、キプロス…

フシギな響きのこの島は東地中海に浮かぶ人口約80万人の小さな国です。

約1年前にこのマイナーな国へわざわざお菓子修行へ行くことになってしまったワタシ。

ちょっとムツカシイ話をしますと、このキプロスという島は1974年以来、北(トルコ系:北キプロストルコ共和国)と南(ギリシャ系・キプロス共和国)に分断されており、なんと世界の紛争地帯に指定されております。

しかしながら、このキプロス島、ヨーロッパ人には「憧れの島」として大人気。紛争地帯に指定されながらもなぜか治安がよく、気候もよく、食べ物もおいしいと3拍子揃ったリゾート地だったりするのです。

キプロスのスペシャリティはチーズとワイン。キプロス名産のコマンダリアというワインは世界最古のワインとされています。ポートワイン、そしてシェリーと並んで世界3大デザートワインだったりするのだ。

キプロス名産のチーズもまたステキ。ハルミという羊乳、もしくは牛乳から造られるこの真っ白なチーズ。一見、お豆腐っぽいのですが、この子ってばスグレモノ。

なんと焼いても溶けないのです!

溶けるどころか、いい感じに焼き色がついてちょっとキツネ色になったぐらいがまたおいしい。

トマトをスライスしてー、レタスも用意してー、ハルミをフライパンで焼いてー、トーストで全部はさんでイタダキマス。

朝から至福のヒトトキ。ステキキプロス生活。

ちなみに都内で唯一ハルミを食すことが出来るグリークレストランSpyro's(スピロス)。私は行ったコトがないのですが、かなりメディア露出してる有名店。ハルミのもっちり感を試したい方はぜひ。

そういえば、アルゼンチンでもプロボレタと呼ばれる焼きチーズを食したことをふと思い出しました。焼いても溶けないチーズって意外と世界中にあるのね。

日本でいう焼いても溶けないチーズって…やっぱりお豆腐?

チーズもいいけど、トーフもね。

三十路に突入すると体のことも気にするようになるんだと実感した今日この頃でした。


« ディープ中野 | トップページ | フツウのイブクロ »

コメント

きゃー(>_<)
キプロス、キプロス、キプロス...!!!!

...初書き込みではしゃいでしまいました。
絶対この5年の間に行く、と決めてるとこの1つ
なので、過度に反応してしまいましたw

ハルミって、フェタとまた違うんですね。
一度食してみたいです。

ステキなブログ。
また遊びにきますね♪

開設1ヶ月過ぎましたが、おめでとです☆

投稿: ANN | 2005年5月30日 (月) 14時19分

ANNさん、コメントありがとうございます♪

キプロスってほんとにステキなところ。
ぜひこれから5年の間に行ってみて!
ワインもチーズもサイコー。
さすが、ヴィーナス誕生の地。

これからもちょこちょこキプロス話が出てきますので、
また遊びに来てくださいねん。

投稿: hana | 2005年5月31日 (火) 00時53分

はじめまして。
キプロスの食べ物を検索していて辿り着きました。
おいしそうですね~。
5月に行く予定なのですが
今から涎が...
またお邪魔しますね。

投稿: たヶ | 2006年4月28日 (金) 14時15分

たヶさん、はじめして。
ステキなコメントありがとうございます。

来月、キプロスに行かれるんですね。
とっても羨ましいです~。
おいしいmesa(前菜のことです)とケオビールを楽しんできてください!
食いしん坊の私にはキプロスの食情報ぐらいしかご提供できませんが、また遊びに来てくださいねー。

投稿: hana | 2006年4月28日 (金) 17時29分

こんにちは。
行ってきましたよ、キプロス。
面白かった~。
いささか急ぎ足ながら、かなり
充実してました。

「あ、これも食べたい」「あれも試そ」と
やっていると、一人旅なので
ついつい食べ過ぎてしまいました。
やっぱり、持つべきものは
しっかりとした胃袋ですね。

焼いたハルミもうまかった♪

投稿: たヶ | 2006年5月16日 (火) 19時38分

たヶさん、お帰りなさい~!
キプロス、満喫されたみたいですね。

ブログを拝見させて頂いたのですが、なんと滞在日程が4日だなんてオドロキ。
私も海外へは最低1ヶ月間はステイするタイプなので…。
ホントにびっくりしてしまいましたっ。

あぁ、ハルミが食べたい今日この頃です(笑。

投稿: hana | 2006年5月17日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/4182267

この記事へのトラックバック一覧です: フシギの国キプロス:

» キプロス [世界の旅]
キプロスキプロス共和国(キプロスきょうわこく)、通称キプロスは、トルコの南の東地中海上に位置するキプロス島1島からなる島国である。自然地理的な分類では多くの場合西アジアに含められるが、文明・文化的な観点からヨーロッパに分類されることもある。ヨーロッパ連合加盟国。首都はニコシア。ギリシャ人|ギリシャ系...... [続きを読む]

受信: 2005年7月 7日 (木) 18時50分

« ディープ中野 | トップページ | フツウのイブクロ »