« はなちゃんハッケン | トップページ | カリーでバー »

やっぱりアサクサ

夏マッタダナカの今日この頃。

「ウナギもいいけど、ドジョウもね。」という話になり、なぜかドジョウのメッカ浅草にて一日観光ツアーを決行することになりました。

まずは、王道の雷門前で待ち合わせして、もんじゃを食べに六文銭へGOです。

そういえば、九州っ子の私にとってもんじゃはずっと大敵でした。何だかイマイチ焼けてない感じのもんじゃを嬉々として食べる関東人とchocholate chip cookie dough ice cream (クッキーを焼く前の生地が入ったアイスクリーム)を嬉々として食べるアメリカ人は私の中でちょっと変な人カテゴリにひとまとめ

そんな私もいつの日からかもんじゃが食べれるようになっちゃったのです。今となってはムシロ好き。どこが好きかって、土手を作って、生地を流しいれて、チビこてを持って、もんじゃを育てるエンターテイメント性がスバラシイ。

一世を風靡した明太チーズもちもんじゃなんて当たり前で、今はカマンベールもんじゃやチキンガーリックもんじゃなんていうのもあるらしい。もんじゃの世界もすごいのです。

そんなエキサイティングなもんじゃを食べた後はちょっとお散歩して八ツ目鰻本舗へ。店名そのまま、ヤツメウナギ専門店です。

ヤツメ体験2度目の私は「ヤツメウナギは鰻とチガウ」という基礎知識がありますが、「ヤツメウナギは鰻とイッショ」なんていう間違った知識のモトにヤツメの蒲焼きを食べたりするとまぁ大変。

瞬時にして撃沈です。

ぷりぷりを超越したぶりぶりの歯応えと漢方薬風味の濃厚な味わいにびっくりギョウテン。そして、その栄養価の高さにもびっくりギョウテン。ヤツメってすごいヤツ。ぜひ一度お試しあれです。

その後は浅草寺にて参拝、花やしきでジェットコースター、梅園のカキ氷に浅草名物スマートボール対決で時間をつぶしつつ、日没を待ってからドジョウを食しに。

浅草で生まれ育った友人のイチオシは吾妻橋のひら井さんですが、生憎ご主人の体調が悪く早仕舞いされた為、今回は合羽ばしのどぜう飯田屋さんへ行ってきました。

お店の中へ入ると作務衣を着たお姉さんと優しそうなおじさまが出迎えてくださいます。なんとこのおじさまはこちらのお店のご主人らしいです。代々受け継がれてきた家訓「おやじはタレをとることと下足番」を守り、ご主人自らお客さまを出迎えてくださるなんてスバラシイ。さすが老舗のカンロクです。

広いお座敷の奥の席に通されて回りをぐるりと見渡すと常連さんっぽい方ばかり。平均年齢もかなり高め。「年配の方ってドジョウ好きなのね」なんてぼんやり考えていると、隣で友人が「えー、マルを3人前とー、ヌキを3人前とー。」なんてどんどんオーダー。

マルはすでに調理してあるドジョウ丸ごとを甘辛い割り下でさっと煮込む。ネギと山椒を散らしていただきます。ヌキは開いた生のドジョウがササガキごぼうの上にのってくるあたりからマルとはちょっとチガウ。少し薄めの割り下でじっくり煮込んでからいただきます。

「で、マルとヌキどっちがスキ?」なんて聞かれるのですが、私としてはマルとヌキはまったく別の食べ物。食感も違えば、食べ方だって違う。甘辛い割り下ってチョット苦手だったのですが、ドジョウにはこの甘辛い割り下がぴったり。クサミもまったく感じません。

ドジョウの蒲焼きや唐揚げも食べたし、ドジョウづくしで大満足。

仲見世で買った人形焼をかじりつつ、アサクサを満喫した達成感に浸った真夏の夜でした。

次回は並木のお蕎麦を食べて帰ろうっと。


« はなちゃんハッケン | トップページ | カリーでバー »

コメント

「どぜう」ですか!!
僕は、「ヌキ」の方が好きかなぁ~
吾妻橋の「ひら井」は、確か国内産の「どぜう」を使用していたと思います。
「鰻・どぜうetc」何でこんなに見た目の悪い?奴らがこんなに美味しいのでしょう?

そうそう、見た目の悪いと言えば・・・「なまず」も見た目悪いですよね~。
この「なまず」を食せる場所が、新大久保にあります。(行かれた事あるかな?)
ここのお店、秋篠宮殿下も来られたとか・・・
一度、お試しあれ。

Moreぐるなびのコラム連載が、始まったんですね。早速、拝見しました。
Hanaちゃんらしいコメントだったような気がします。これからも、Hanaちゃんらしいコメントを楽しみにしております。

追伸:
私事ながら・・・食生活アドバイザー認定試験に合格しました。

投稿: Arai | 2005年8月15日 (月) 10時18分

新井さん、コメントありがとうございます。
食生活アドバイザー認定試験に合格されたとのこと。
おめでとうございますー。スバラシイ。

またいろいろ教えてくださいね~。

投稿: hana | 2005年8月19日 (金) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/5072993

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりアサクサ:

« はなちゃんハッケン | トップページ | カリーでバー »