« やっぱりアサクサ | トップページ | モモとマンゴとマーさんと »

カリーでバー

そういえば私はカレーオタクだったりします。

カレーと行っても日本で言う欧風カレーではなく、インドカレーとかタイカレーとかちょっとシンピテキな国のカレーが好き。学生時代にインドカレー作りにはまり、マンハッタンのリトルインディアへスパイスの買出しによく行ったものです。辛さに弱いアメリカの方々に激辛カレーをゴチソウして非難ゴーゴーだったことも今ではいい思い出。

社会人になってからはメジャーなザ・タージナイルからちょっとおもしろい麻布亭薬膳カレーチリチリまでいろいろなカレーやさんを地味に食べ歩いてます。

ちょっとジマンだったりして。えっへん。

そんなあくまでも自称“カレーオタクのワタシ”がカリーバーなるものの存在をハッケンしたのは今年に入ってから。神宮お散歩をしている時にバーヘンドリックスの前を通りかかったのが「へぇ~」の始まりでした。

ジミヘンとカレー、そして焼酎の品揃えも豊富なバーというフシギなマッチングもさることながら、このお店ってば13年前にオープンされているのです。そんな昔から“カリーバー”は存在していたのです。

メニューはメインのカレーのほかにもお酒にあうオツマミがたくさんありますが、周りを見渡してもみなさんカレーを食べながら電気ブランなんて飲んでいらっしゃいます。

私たちもマネしてほうれん草のチキンカリーやキーマ・マトンにトライ。オツマミのお味はちょっとサミシゲだったのですが、カレーはしっかりスパイスが効いていてワタシ好み。欲を言えばちょっと塩がきつかったかも。でもお酒にあうカレーってきっとこんなカンジ。自家製のナンも焼き立てで外パリ中ふわです。カレーに芋焼酎があうことが発覚したりして。クセあるもの同士のコラボもいいものです。

で、最近もっとすごい発見をしてしまいました。

なんと、立ち飲みのカリーバーがあるのです。しかも、私の地元範囲内の曙橋にできちゃいました。

お店の名前はスパイスキッチン・モティ。7月25日にnew openしたばかりのお店です。

こちらのカレーもちょっと家庭的なカンジですが、スパイスがしっかりと効いている。オツマミもあつあつのミニてっぱんにのってサーブされます。タンドリーチキンのスパイシーさにカンゲキ。さすがに始められたばっかりで料理が出てくるスピードがちょっと遅いのが残念ですが、超リーズナブルな価格に腹も立たず。

やっぱり立ち飲みは楽しくリーズナブルがキホンです。

本日のhanaの勝手にカリーバー対決。 スパイスキッチン・モティ”に一本!

老舗のカンロクとファンキーな雰囲気はスバラシイのですが、カレー以外のお料理がちょっと…。やっぱり新しいお店にはいろんな意味でイキオイがあります。

ケイゾクって難しいと改めて感じる今日この頃なのでした。


« やっぱりアサクサ | トップページ | モモとマンゴとマーさんと »

コメント

Hanaちゃんが紹介している全部のお店で、カレーが食べたくなりました ^ ^
カリーバーにもびっくり!
早く食べに行きたいよ~ ^ ^ ;

投稿: にーにぃ | 2005年8月29日 (月) 17時56分

あぎじゃびよー、にーにぃ!
コメントありがとね~。

にーにぃと一緒に行った北谷の“ふぁぶ”も
おいしかったねぇ。にーにぃが東京に来たら
たくさんカレーツアーしなければ!

待ってるからねー♪

投稿: hana | 2005年8月29日 (月) 18時54分

はじめまして、カリーバーのトラックバックさせていただきました。こちらもカレー屋巡りをしていますけど、スパイスキッチン・モティは知りませんでした。今度行ってみます。立ち飲みも好きだし。

投稿: シンジ | 2005年9月12日 (月) 01時43分

シンジさん、はじめまして。
TB&コメントありがとうございます。

シンジさんのblogも拝見しました!
私はかなり地味なカレー好きなので知らないお店が
たくさん…お勉強させていただきました。

スパイスキッチン・モティはとっても良心的なお店です。
ぜひ一度、行ってみてくださいね。

投稿: hana | 2005年9月12日 (月) 12時04分

こんばんは、シンジです。先日、カリーバーに言ってきました。ロゴの雰囲気とは違って、リーズナブルに味わえるのが良かったです。
また、カレー関係のお店紹介に期待しています。

投稿: シンジでございます | 2006年2月 8日 (水) 01時11分

シンジさん、おひさしぶりです!
昨年、ヘンドリックスの前を通ったら関根勤さんが
カレーを黙々と食べていらっしゃってびっくりでした。
やっぱり、通好みなんでしょうか…。

またフシギなカレーを見つけたらアップしますね♪


投稿: hana | 2006年2月 8日 (水) 10時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/4556907

この記事へのトラックバック一覧です: カリーでバー:

» これからはカリーバーですかね [シンジ]
エスモリのテルー氏が何度か行っていると言うカリーバーヘンドリクスに行ってきました。 どうもここはカレー屋というより飲み屋らしい。まずは飲んで、締めにカレーというのが合いそうなスパイス強め、味も強めのカレー。...... [続きを読む]

受信: 2005年9月12日 (月) 01時40分

» スパイスキッチン モティ@曙橋 [koon's blog]
とある事情で抜け殻のようになって彷徨っていると、 あけぼのばし通り商店街の入り口にてスパイスの香りが…。 見てみると、知らないお店が出来ている。 今年の7/20に出来たと言うからちょうど2ヶ月だ。 基本的にはインド料理メインなのだけど、 いろいろな要素を取り入れているのが面白い。 まず、ビールにハートランドが置いてある所でポイントアップ。 今回は鳥の腿とレバーの串焼きをスパイスで(塩焼きも出来る)。 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月22日 (木) 01時12分

« やっぱりアサクサ | トップページ | モモとマンゴとマーさんと »