« 魚沼産のオリーブオイル | トップページ | 麻布ゼミ »

MoMAとバランス

MoMA(ニューヨーク近代美術館)がダイスキな私。

このMoMAの日本公式サイトMoMA Online Store Japanが期間限定のリアルイベント【グッドデザインを手に取る7日間】を開催するという情報を入手。先週末にいそいそと三軒茶屋まで出かけてきました。

せっかく三茶まで来たんだから、まずはランチ。ミーハーなワタシは雑誌のイタリアン特集で必ず取り上げられてしまう田口シェフのお店グッチーナへ行って来ました。

あまり時間がなかったので、前菜、パスタ、デザートのコースを頂くことに。

「おいしいパスタが食べたいよう」と思っていたのですが、お味も量もフツーの“トウキョウイタリアン”。サービスもお店の雰囲気もカジュアルなのに休日のランチにはコペルト(席料)もとられてしまう。

【味・雰囲気・値段】のバランスが悪くてちょっとがっかり。シェフがいらっしゃらないと、お味が変わるお店ってサビシイです。

そういえば、数ヶ月前になりますが、駒澤大学近くにあるラ・ターブル・ド・コンマへお世話になっている方からご招待頂きました。このときも何だか似たようなシチュエーションにオチイリ…。

こちらはもちろん小峰シェフが腕を振るってくださるのですが、なぜか印象に残っているお料理がないのです。シェフにおまかせして10,000円のコースを頂いたのですが、「これ!」という一品に出会えず。どのお皿もお野菜たっぷりの美しい盛り付けで目にはおいしかったのですが、お味の方はぼんやりしていて、「何が一番おいしかった?」と人に聞かれてもきっと思い出せない。

テーブルにご挨拶に来てくださった小峰シェフもお疲れのご様子でオーラが薄れ気味。

「料理は愛情」なんてよく言いますが、本当に“気”がはいらないと人の印象に残るお料理は生まれないものだと改めて思いました。

料理って本当にムツカシイ…。

で、

ランチでちょっとテンション下がり気味なワタシでしたが、MoMAのイベントにてあっさり復活。

イベント開催場所は池尻小学校の一角にある世田谷ものづくり学校。ここがとってもステキだったのです。全国の廃校となった小中学校の跡地を利用してデザインやモノ作りを核としたコミュニティーを作ろうというプロジェクトらしく、校舎がまるごとギャラリー化。

いろいろなデザイナーの方やプロジェクトチームがレンタルクラスルーム(?)でアートを演出中。MoMAのイベントは終わってしまいましたが、その他にも常時イベントを開催しているみたいなので、三茶へお越しの際はぜひ。

ランチはイマイチだったけど、イベントは楽しかったし、帰りに新宿でダイスキな花園饅頭の宇治金時も食べちゃったし、今日一日のバランスはなかなかよろしかったです。

人生のあらゆる場面において“バランス”は大切だと改めて学んだ週末でした。


« 魚沼産のオリーブオイル | トップページ | 麻布ゼミ »

コメント

久しぶりです!!
Blogは、ちゃんと見ていましたよ~
さてさて、シェフが居るとか居ないとかで、料理の味が変わったり、サービス・雰囲気が変わったりするのは・・・
ある人が言ってました、「同じ味・同じサービス」を提供するのが一番難しいと。
だから、老舗のお店を守るのって大変なんですよね。

忙しそうなHanaちゃん!くれぐれも体には気をつけて下さいね。
また、お会い出来る日を楽しみにしております。

投稿: Arai | 2005年9月22日 (木) 16時18分

Araiさん、おひさしぶりです!
というか、ずいぶん前にコメント書いたのですがなぜかアップ
されていなかったことに今更ながら気づいてみました…ゴメンナサイ。

本当にお店をケイゾクさせるって大変なことですよね。
それと反対に新しいお店もどんどん出てきますし。
そして、そんなお店に行きつつもレビューできてないワタシが
います…ふぅ。

10月に入ってかなり涼しくなりました。
体調管理には気をつけて下さいね~。

投稿: hana | 2005年10月 4日 (火) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/6021684

この記事へのトラックバック一覧です: MoMAとバランス:

« 魚沼産のオリーブオイル | トップページ | 麻布ゼミ »