« りんごのキモチ | トップページ | 蔵シックキュイジーヌ »

おっかけエスペリア

3週間ほど前にアメリカに住む友人からメールをもらいました。

「今度東京に行くんだけど、土曜日にブランチしようよ。」

彼は典型的な「チカテツノラナイ、ロッポンギステイ。」タイプのアメリカーン。

「六本木あたりでゆっくりブランチできるお店ってなかったっけ。」と私の頭の中の薄っぺらーいタウンページを検索。あ、あったあった、曙橋から西麻布へ移転してしまったエスペリアがあった。去年、ワタシがお店の近くに居を構えたら、その数週間後にさっくり移転されてしまいました。それからずっと行けないでいたお店。

ということで、西麻布までエスペリアを追っかけてきました。

六本木交差点から渋谷方面にずんずん歩いていって、日赤通りの1本手前の道を曲がったところにあるステキな一軒屋。こちらが新生エスペリア。都会の喧騒からちょっと外れたいいカンジなフンイキです。

友人もワタシも3,000円のエスペリアランチを頂くことにしました。プリフィクススタイルなのですが、選べるメニューの多さにびっくり。前菜もパスタも10種類ほど、メインだって6種類はあります。

ワタシは前菜に5種盛りをチョイス。プロシュートやメカジキのカルパッチョ、野菜のグリルなどが少しずつお皿に盛られているのですが、どれをとってもオイル少なめ、ヘルシーイタリアン。さすが店名に【クリニカ】(診療所?)がつくだけのコトはあります。

友人は前菜に"サラダ革命"をオーダー。冷たいサラダと温かいオリジナルチーズソースのコンビネーションにカンドウしてました。こちらのシェフはシュヴァリエ(チーズ鑑定騎士)の称号を持っていらっしゃるので、お料理の要所要所にチーズが主役級のインパクトで登場。チーズ好きにはたまらないお店なのです。

パスタには栗ときのこのフェデリーニ(スパゲッティーニよりちょっと細いパスタ)をオーダー。先日、西麻布のDAL-MATTOでいただいた"栗と松茸のパスタ"を想像していたのですが、まったくのベツモノ!でした。こちらのフェデリーニはクリームをまったく使わず、オリーブオイルで仕上げたもの。ちょっとオイル多めではありましたが、きのこの旨みマンサイでした。

メインには"白金豚のアリスタ風プラチナ"をチョイス。白金豚のロースをローズマリーなどで香り付けしてローストしたものをマスタードソースとレンズ豆でいただきます。白金豚がかなりレアでミディアムウェル派のワタシとしてはちょっとドキドキでしたが、まったく臭みがなく、"ジューシー"とはちょっと違った味わいと食感が楽しめました。

で、hanaのエスペリアの星の数 【★★★★☆】

こだわりの食材をこだわりの調理法でお客様にサーブしたいというシェフの思いが伝わるお料理。コストパフォーマンス高しです。でも、友人がメインにオーダーした"白金豚のミラノ風カツレツ"が「ちょっとオイリー」だったみたい。「じゃぁ、オイリーじゃないカツレツはあるのか」という話ですが、ミラノ風カツレツは日本で言うところのトンカツ。確かにおいしいトンカツってカラッと揚がってて、全然オイリーではないんですよね。

友人がトンカツと比較しているのかどうか定かではないですが、もしそうであれば、かなりジャパナイズされていると思われます。

「ナットウもウメボシも食べれないくせに、変なところだけジャパナイズされちゃってぇぇーー。」

とレイシスト的発言をよくするワタシ。そうすると必ず、

「そういう自分こそ、ニホンジンのクセにサシミ食べれないじゃないカヨ。」(ボビー・オロゴン風)

と返されます。確かに、ニホンジンとして情けない。

本日の教訓: 【好き嫌いはなくしましょう。】


« りんごのキモチ | トップページ | 蔵シックキュイジーヌ »

コメント

面白い飲食店をタウンページで見つけました。

投稿: 風雲児 | 2005年10月18日 (火) 22時48分

初めましてMariと申します

美味しい情報が一杯の素敵なブログですね。
エスペリアは私のお気に入りリストにも入っています。CICADAはいついっても満席の凄いお店とうわさを聞いており、近いうちに言ってみたいと思っているお店です。

また遊びにきます!

投稿: Mari | 2005年10月31日 (月) 14時02分

Mariさん、はじめまして!
コメントありがとうございます。

エスペリアは本当にステキなお店ですね~。
CICADAのおもしろいお店なのでぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: hana | 2005年11月 1日 (火) 12時18分

Hanaさん、とっても素敵な
コメント入れて下さってありがとうございました!

また美味しい情報、楽しみにしています。
Mari

投稿: Mari | 2005年11月 1日 (火) 14時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/6451022

この記事へのトラックバック一覧です: おっかけエスペリア:

» 西麻布・おすすめレストラン [ウエディングトキメキ社長日記]
いつもいつも高感度の情報発信を して下さる方からのお勧めのお店に 早速いってきました。 西麻布の交差点から歩いて数分 小道を入るとこんな外観のお店 なんでも築30年の一軒家に 一目ぼれしたシェフが 今年1月に曙橋から 移転したのだとか。 店内はこんな感...... [続きを読む]

受信: 2005年10月31日 (月) 11時38分

» ESPERIA (エスペリア) [麻布TIME]
ジャンル:イタリアン 時間:Lunch 「ESPERIA (エスペリア) 」 築30年の日本家屋を改築した一軒家レストランです。   2005年の1月に曙橋から移転してきた名店です。「たくさんの人達に身体にいいものを気軽に食べて欲しい」、そんなオーナーの願いから生まれた... [続きを読む]

受信: 2006年1月17日 (火) 23時16分

« りんごのキモチ | トップページ | 蔵シックキュイジーヌ »