« みんなでカエリヤマ | トップページ | スプリングラブ »

確定スイーツ

今年の確定申告が終了しました。

「きゃーっ!」

って小躍りしたいぐらいですが、さすがにオトナなのでやめておこうと思う今日この頃。

確定申告をすると、1年間自分がやってきたことがオサライできて意外と楽しかったりします。

そして未だに、

「フードスタイリストって…何してんの?」

とよく聞かれるので、本日はフードスタイリストというカタカナ職業の紹介でもしてみようかと。

ワタシの中で勝手に決めたフードスタイリストの定義は“食に関する何でも屋”です。

レストランをプロデュースしてみたり、お店のメニューを開発してみたり、ライターとしてweb媒体や雑誌に記事を書いてみたり、食の現場を取材してみたり、たまには自分も取材されてみたり。

とこれだけ書くと「自由人のHanaにぴったりの職業じゃん!」とよく言われますが、細かいこともちゃんとやってます。

メニュー開発のおシゴトを頂いたら、まずはクライアントさんが経営しているお店が関わるジャンルを調べてマーケティングから入る猛勉強。大体イメージが固まってきたら、栄養価を計算して、原価を計算して、試作を何度も繰り返す。商品のネーミング、キャッチを考えて…ってホントに地道なヒキコモリ作業が延々と続くのです。

レストランの立ち上げはプロジェクトの中に「ひょいっ」と入る感じです。デザイナーさんが入ったり、シェフが入ったりとプロ集団の中のひとりなので、肩に力が入りすぎちゃったりとかしちゃったりもします。

何週間もかけて書いた企画書が採用されないこともあったり、いろんな理由があって企画自体がペンディングになったりとお金にならない仕事もたくさんします。

そんな中で試食会は大好きなお仕事のひとつ。

ワタシがメニューを試作、クライアントさんに試食してもらうシチュエーションにいつもわくわく。片思いしている先輩に「気に入ってもらえるかなっ。」と手作りのチョコレートを渡す女子高生稲井華子みたいな。

反対にワタシが試食をするシチュエーションもたくさんあります。と、ここでいつも問題発生。

なぜか、おシゴトで【食べ物を食べるコト】が1日に集中するんです。これぞまさしくマーフィーの法則。ランチミーティングして、そのあと打ち合わせで試食して、夜もまたディナーを兼ねて打ち合わせとか。

そんなヘビーな1日にも果敢に立ち向かうワタシ。いつ何時も気合で完食。

食べ物を愛するあまりに食べ物を残せない…というより、ただの貧乏性です。

昨日もお世話になっている飲食関係の方が名古屋から上京されたので、マーケティングも兼ねてスイーツツアーを敢行。

近江屋洋菓子店さんのケーキとボルシチというフシギな組み合わせに始まり、イル・プルー・シュル・ラ・セーヌさんのトランス・シャンプノワーズに苺のショートケーキ、松之助さんのベイクド・アップルパイにNYチーズケーキ。

スイーツめぐりの間にもカフェに入って試食、試食、試食。そして、完食、完食、完食。

母憲子(祝60歳)の「食べ物は残しちゃダメ。」の教育を一瞬恨みたくなる場面でもあります。

そんなワタシを見かねた名古屋のお兄さんに「試食の時は残していかないと数食べれないよ。」とお言葉頂いてしまいました。やっぱりバランスをとるって大切。

これで、2006年度の目標決まりです。(今更だけど)

“試食は残すのが鉄則”

お土産に頂いたゆかりをかじりつつ、お正月から引きずりっぱなしのアンバランスな体型も見直していきたいと思います。


« みんなでカエリヤマ | トップページ | スプリングラブ »

コメント

Hanaちゃん、確定申告お疲れ~!!


フードスタイリストの定義は“食に関する何でも屋”かぁ~良いね。Hanaちゃんらしくて。

最近、多忙×2!!の為、美味しい物食べてないんです。(+栄養価のあるものも)

ゆっくりと美味しいもの食べに行きたいですね。

Hanaちゃん、体には気をつけてよ。なんてったって体が資本だかね!!

投稿: Arai | 2006年3月 1日 (水) 21時08分

確定申告お疲れさまでした!
Hanaちゃんの仕事内容っていろいろあるのね~。にしても、試食してもらうのがワクワクするっていうのはHanaちゃんらしいね。さすがっ。

投稿: ユカリ | 2006年3月 1日 (水) 22時27分

Araiさん、おひさしぶりです♪

徹夜続きで毎日お忙しそうですよね…。
Araiさんもお体に気をつけて頑張って下さいねっ!

投稿: hana | 2006年3月 1日 (水) 22時41分

ゆかりー、コメントありがとぉ。

やっぱりね、自分が作ったものを食べてもらえて、
そして喜んでもらえるって嬉しいんだぁ。

ゆかりのケーキもまた食べたいっ!
スイーツ対決もやろうね♪

投稿: hana | 2006年3月 1日 (水) 22時47分

確定申告乙。
おいらは30までやってたが、超めんどくさかった。本当はIOカード(今のSuica)は交通費、携帯代も通信費、友達と飲み食いの時も領収書、ドリキャスのゲーム勝手も領収書なんて几帳面にやっていれば、税金浮いたものを・・・NTTの電話代(ネット代含む)とPCや関連機材の領収書ぐらいしか提出しなかったよ。

フードスタイリスト・・・勉強になったよ。
色々やるんやね。でも、試食は完食ずっとしてると太るのが心配なんだろうけど、俺は太ってる華ちゃんがお気に!!!
憲子ママの言いつけを継続して、最近、細マッチョ気味な華ちゃんから、ちょいフックラして欲しいかも。

P.S. 還暦憲子ママにディナー行きましょ!ってお伝えください。

投稿: シャレ山 | 2006年3月 3日 (金) 00時44分

お兄ちゃん、コメントさんきゅー♪

そっか、お兄ちゃんも今は会社員だったね。
勝手に同じフリーランスな気持ちでいたよ。

母憲子はお兄ちゃんのことかなりお気に入り。
またこっちに来るから一緒にご飯行こうねっ。

投稿: hana | 2006年3月 3日 (金) 09時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/8879700

この記事へのトラックバック一覧です: 確定スイーツ:

« みんなでカエリヤマ | トップページ | スプリングラブ »