« オトナなポン | トップページ | ソイなウィーク »

神楽坂的ナイト

すっかり忘れていたのですが、Cafe Hanaも開設して早1年が経ちました。

たらたらと1年も放置され、数えるほどしか更新されていないカワイソウなブログ。

みなさまのご好意でいろいろなところからリンクはって頂いてるのに…単純なアナログ人間なので、“バーチャル”よりも“リアル”に反応してしまうみたいです。

そして、先日もリアルに神楽坂在住の友人と牛込神楽坂にあるリストランテ ラストリカートへ行ってきました。

以前、神楽坂に住みついていた時代があるワタシは未だに神楽坂大好き人間です。牛込神楽坂近辺もビストロだったり、オステリアだったり、cozyなレストランがたくさんあります。

先日もランチでブラッスリー・グーへお邪魔したのですが、相変わらずのコストパフォーマンスにオドロキでした…

と、長くなるので、その話はまた今度にして。

ラストリカートは知り合いの方のオススメでお店のサイトアドレスを教えて頂いたのがキッカケでした。サイトを拝見する限りでは、こちらのシェフは食材にかなりのこだわりをもっていらっしゃるご様子。

いつもお店の前を通りながらも足を踏み入れたことがなかったので、念願叶っての初来店でした。

お店の真っ赤なドアを開けると、サービスの方が笑顔で出迎えてジャケットを預かってくださいます。内装は白をメインにシンプルだけど落ち着いた雰囲気。

平日、しかも週の前半なのに満席の店内。サービスの方をやっとの思いで呼び止めて、CenaAという5,200円のコースをお願いしました。

前菜の3種盛りは初鰹のスモーク、フレッシュモッツアレラのカプレーゼ、干しだらにマッシュしたポテトとブロッコリーを混ぜ込んだペーストがカリカリパンの上にちょこんとのっています。目にも鮮やかな3品にひとりでわくわく。

生モノが苦手な友人は初鰹のスモーク(鰹のタタキです)をピクルスに変更してもらっていたので、ワタシもちゃっかり横から参加。このピクルスのサワーな感じがお気に入りでした。

前菜は内臓好きには外せないトリッパのトマトと野菜煮込みをチョイス。いつも“トリッパの煮込み”をお願いすると、ちょっとくどいぐらいのトマトソースと共に彼らはやってくるわけですが、こちらのトリッパはまぁあっさり。

たくさんのこだわり野菜たちと共にやってくるので、内臓好きの野菜好きにはたまらない一品です。

友人がオーダーしていたホワイトアスパラも旬を感じるお味でほのぼのしてしまいました。

パスタはイカスミのタリオリーニに決定。ソースはウニとフレッシュトマトという組み合わせですが、個人的にはもうちょっと生っぽいウニが好き。

友人がオーダーしていたのはゴルゴンゾーラチーズのフェットチーネ。ブロッコリーとエリンギ、フレッシュトマトを合わせたバランスがワタシの中で大ヒット。シェフはチーズ・クリーム系パスタがお得意なのかもしれません。

お肉料理はほほ肉の煮込みと温野菜のプレート。こちらもやっぱり付け合せの野菜がメインかしらと思えるほど、野菜がしっかりと主張しています。

友人が頼んだ本日のお魚料理はひらめにアーモンドパン粉とブラックオリーブペーストをのせて焼くというもの。シェフのお料理を一通り頂いて、なんとなく柔らかな感じの方だなぁと思ったのですが、なぜかここにきてパンチがある一品。さっぱりのひらめだからこその組み合わせかなぁと思ってみたり。

ということで、hanaのリストランテ ラストリカートの星の数 【★★★★☆】

お料理に関しては期待しすぎた感(毎度のコトながら自分が悪いんですけど)がありますが、素晴らしいサービスに感動。

ちょっとぐらい待たされても、サービスのお姉さんやお兄さんがテーブルに来てくれるだけで心和んでしまうステキなサービスでした。

デザートのフォンダンショコラは火を通しすぎて、パウンドケーキになっていてちょっと笑えましたが、友人がオーダーしたクレームブリュレは私が理想とするクレームブリュレ。

やはりお客様が多くなると、厨房は戦場。

しっかりした食材を使っていらっしゃるので、このコストパフォーマンスはスバラシイ。そして、このコストパフォーマンスを維持する為にギリギリの人数でまわしていらっしゃるんだと思います。

そう考えると、料理の味に多少のブレがでてしまうのはしょうがないのかしらと思ってみたりもします。

ちなみにこちらのお店は3月末でランチを終了。4月から夜の営業時間を延長されたそうです。

ラストオーダーはなんと25:00。

六本木のDAL-MATTO(ダルマット)のラストオーダー26:00に続く、私の中のすっごい働きモノです。

でもここに来ると、“神楽坂的な正しい夜の過ごし方”が出来るのかもしれません。

なんてリアルに考えてみた大好きな神楽坂ナイトでした。


« オトナなポン | トップページ | ソイなウィーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/9565027

この記事へのトラックバック一覧です: 神楽坂的ナイト:

« オトナなポン | トップページ | ソイなウィーク »