« ソイなウィーク | トップページ | ベジバラっ子からの脱出 »

旬なアザブ

実は私、沖縄で16ヶ月間もプチうちなんちゅー生活を営んでいた時がありました。

その時にとってもお世話になった大好きなねーねー(お姉さん)達が先日上京。

沖縄では“純和食”を食べさせるお店が本当に少ないので、

「新鮮なお魚を食べたいから、おいしいワショクのお店探しておいて~」

というゴハンリクエストを頂きました。

さらに

「ステイ先は麻布だから、近場でよろしく~」

という追加リクエストを頂いたりして。

麻布出没率は人並みではありますが、実はナマモノがあまり得意ではないワタシ。

頭の中の薄っぺらいタウンページ(港区版)を検索してもヒットゼロ。

それならばと母憲子(祝還暦)に匹敵する食道楽隊長の友人に聞いてみると

「麻布だったら…行ったことはないけど、気になってるお店があるから行ってきて」

旬味 森やまをオススメされました。

ねーねー方をホテルでピックアップし、お店に向かうと、なんとお向いはミルクレープ発祥の地ドゥリエール

「お土産はミルクレープとシフォンだな」と固く心に決めて、一路、森やまへ。

店内に入ると、ライティングの明るさにちょっとびっくり。

内装は白木のカウンターにテーブルといたってシンプル。カウンターとテーブルの距離がかなり近いのですが、お客様は私達の他に1組しかいらっしゃらなかったので、特に気になりませんでした。

メニューに釘付けになりながらコースVSカルト議論を交わしていると、サービスのお姉さんが「コースにお好きな品を入れますよ」とヒトコト。

ねーねー方はすかさず

「新鮮なお造り!」 「フォアグラ大根!」 「山菜の天ぷら!」とリクエストしまくり。

確かに、沖縄ではなかなか食べることができなさそうなラインアップです。

ひとしきりリクエストが終わると、大好きなエビスを頂きながら、コースがスタート。

まずは付き出しにブランダード(干し鱈を牛乳で煮込んでペースト状に仕上げたもの)がカリカリパンと共にやってきました。

多分、声高々に「フォアグラ大根!」をお願いしてしまったので、ご主人が「この子達は和洋折衷コースに決定」という判断を下されたかと思われます。

「次は何かな~」と思っていると、ブリとイカのお造りがばばーんと登場。

そのあとに、前菜3点盛りが登場。

なんだか、お料理が出てくる順番も微妙ですが、前菜の湯葉と菜花の柚子胡椒和えは絶品でした。

そして、ねーねー待望のフォアグラ大根。

かなりのボリュームにオドロキ。フォアグラも臭みがなく、焼きも良い加減です。

お大根も見た目は塩がきつそうなのですが、実は薄め。でも、お出汁がしっかりと染みています。

空豆の炭火焼きでワンクッション置いて、リクエストした春野菜の天ぷらがやってきました。

ご主人に「その(天ぷらの)山菜、全部わかりますか?」と聞かれて、俄然張り切るインチキフードスタイリスト稲井華子。

ご主人との会話を楽しみつつ、ちょっと首をかしげながら考えているねーねー達を尻目に

「こごみとのびるとたらの芽、それにタケノコとミョウガと白まいたけですねっっっ!!」

とひとり力説…オトナ気ない大人ナンバーワンです。

最後はちりめん山椒の雑炊で〆。山椒の香りが絶妙で、ささっと完食。

ということで、hanaの【旬味 森やま】の星の数 【★★★☆☆】

6,000円のコースでかなりのボリュームでした。コストパフォーマンス高しです。

全てのお料理もお塩が薄めで、「関東の人には物足りないのでは?」とワタシが心配してしまうほど。個人的には優しいお味が大好きなのでありがたいお店です。

でも、【味・雰囲気・値段】のバランスから言うと雰囲気の点でもうちょっと。ライティングをちょっとおとすだけでもかなり違うと思うのですが…。

お店の方に「吉兆宝山より飲みやすい宝山ありますよ」とオススメされた冨乃宝山を飲みまくり。

カウンター内の兄さんも10:30pm頃から、ひとり抜け…、ふたり抜け…、最後には誰もいないカウンターに「同じものお願いしまーす!」と叫ぶ2オキナワン+1九州っ子グループ。

お客さまが私達だけになっちゃったので、奥で休憩とられてたみたいです。

デザートにイチゴとマスカットゼリーを頂いたのですが、まだ飲み続ける私たちにバナナとオレンジをサービスしてくださいました。

にもかかわらず、お店を出てからドゥリエールに直行。

夜中の12時をまわっても老舗のケーキを買えちゃうなんて、一地方出身者からするとかなり驚異的。

アザブパワーを満喫した春の夜でした。


« ソイなウィーク | トップページ | ベジバラっ子からの脱出 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/9618202

この記事へのトラックバック一覧です: 旬なアザブ:

« ソイなウィーク | トップページ | ベジバラっ子からの脱出 »