« 花火とイタリアン | トップページ | アモローソな幸水 »

アカツキさん

あっという間に8月も31日を迎えてしまいました。

「夏休みは都内脱出しないと!」

と、一応、計画を練ってはいたのですが、民族大移動の波に乗り切れない私は結局都内にてだらーんと待機しておりました。

少ない夏休みを満喫中だった旦那さまをそそのかし、夏休み自由研究の課題である自家製キムチ作りに着手しようとしたところに突然のピンポン。

福島からの来訪者【あかつきさん】がいらっしゃいました。


Img_1178_2    「どうも~」

Img_1179_1     

   「こんにちは~」





もちろん、1人(1箱?)で勝手にやってくるわけもなく、福島のお友達が送ってくれました。

福島がリンクすることがなかった脳内バケーション中の私…「モモ好きです!」と豪語しておきながら、本当にお恥ずかしい限りです。

聞いてみると、あかつきは白鳳と白桃の交配で生まれた生粋の福島っ子。

「福島の桃は岡山や山梨に負けてないよ~。果肉がしっかりしていておいしいよ~。」
(友人:秀人くん談)

旦那さまと一緒に「へぇぇぇ~」と納得しているとピンポン第2弾。

喜界島から福岡経由していらした【奄美完熟マンゴーさん】です。


Img_1183   「どうも~」

Img_1184_1    

   「おじゃまします~」


数年前にお仕事の関係で喜界島に滞在してからというもの、喜界島の虜となってしまった福岡のお友達が送ってくれました。

「今年はね、雨続きでちょっと型が小さいみたい~。でも、糖度は高いよ~」
(友人:貴子ちゃん談)


Img_1185   「単4電池と比べられてみました~」

Img_1182_1      

   「ワタシの大きさもばればれ~」


またまた旦那さまと「へぇぇぇ~」と納得。

せっかくなので、ぱぱっとボウルに氷水をはってその中でマンゴーとモモを冷やしてみます。

ほどよく冷えたところでカット開始ですが、マンゴーも桃もアボガドの要領で皮をむく前に種に向かって縦に包丁をぐるりと一周。

切れ目を境にくるりとひねるとキレイに種から果肉が離れます。

あかつきは果肉がしっかりしているので、この作業をしても果肉が崩れる心配なしです。


Img_1203    「皮をむかれました~、そしてカットされました~」

Img_1201

   

   「どうなの… このカメラセンス… 」


ブラジルで食べたアップルマンゴーにも涙しましたが、奄美の完熟アップルマンゴーにも涙。

モモあかつきは確かに果肉がしっかりしていますが、食べるとジューシー。

その糖度の高さにも驚かされます…おそるべしあかつき大センセ。

あまりのおいしさに家族や親戚にもおすそ分けして、みんなでおいしく頂きました。

そして、その1週間後…まだまだおいしさの余韻に浸っていたら、また突然のピンポン。


Img_1206    「どうも~」

Img_1207

  

   「よろしくお願いします~」 


福島のお友達が今度は夏野菜を送ってくれました。

「トマトは桃太郎とピーマントマトとイタリアントマト、あと、アイコも送ったから~、胡瓜と茄子は普通に市場に出回ってる品種だから~」(友人:秀人くん談)

去年はハバネロを試作したものの、辛すぎて使えないとかなり不評だったらしいです。

なので、今年はトマトの試作に切り替えたとのコト。

イタリアントマトのサンマルツァーノとロケット型をしたミニトマトのアイコちゃんは自由研究第2弾の材料として勝手に使われ…天日の下にドライトマトとしてちょっとオトナな変貌を遂げようとしております。

胡瓜はめでたく自家製オイキムチに変身。

お茄子は果肉がしっかりした水茄子だったので、ちょっとおしゃれな茄子のミルフィーユに変身。

おかげさまで美味しくて楽しい夏を過ごすことができました。

ありがとう~♦♫⁺♦


« 花火とイタリアン | トップページ | アモローソな幸水 »

コメント

お母様と、GOちゃんから聞いて覗いてみました。
美味しくてよかったです。。

投稿: 貴子 | 2006年9月 6日 (水) 22時58分

貴子ちゃん、コメントありがとうー!
前に頂いたうぬザタもおいしかったぁ~です。
また福岡に帰ったら遊んでくださいね♪

投稿: hana | 2006年9月 7日 (木) 12時25分

早く、帰福して遊んでおくれ~~~
楽しみにしております♪♪♪

砂糖美味しいでしょ??
疲れてるときとか、サイコーーです。

投稿: 貴子 | 2006年9月 7日 (木) 22時42分

はじめまして!先日は心温まるメールを頂いて
感激しています。
スタイリストさんなですね!!
憧れです!!!お会いできてうれしい~~~!!
hanaちゃん(ちゃん付けごめんね。でも可愛くってツイ・・・)
のスタイリングだけでなく、文章の可愛らしさ
ページの雰囲気にもすっかりファンです。ちょこちょこ並んだ写真と合間の和む文章がなんとも言えない~~^^

右端がhanaちゃんですね^^かわいいなあ~~。
YOMEはおばちゃんだけど、これからもよろしくお願いいたします。
hanaちゃんとhanaちゃんのページに出会えて本当に嬉しいです。
ではまたお邪魔させてくださいね。

投稿: YOME | 2006年9月 8日 (金) 06時45分

貴子ちゃん、またまたコメントありがとう~!
来月あたり帰ろうか計画があるんだけど…早く会いたいよぉ~。
貴子ちゃんに喜界島の美味しいもの色々教えてもらわないと♪

あ、昨日ね、実家に福島のお友達から頂いた梨(すごく立派な幸水!)をお裾分けしておいたの。
貴子ちゃんの分も勝手に一緒に送ったので、憲子ママからもらってね~。

投稿: hana | 2006年9月 8日 (金) 09時27分

YOMEちゃん(私も“ちゃん”付けです♪)、ステキなメール&コメントありがとうございます~
憧れのYOMEちゃんからコメント頂けるなんて…!
「ホントにホンモノ?」なんて思ってます。
(↑失礼ですね(^^ゞ)

フードスタイリストとは名ばかりで食べてばっかりのお気楽リスト(?)なんです。
YOMEちゃんのYOMEカフェでお勉強させてもらわないと…。
私もYOMEちゃんとYOMEカフェに出会えてホントにシアワセです。
これらもどんどん遊びに行かせて頂きますので、よろしくお願いしまーす♪

投稿: hana | 2006年9月 8日 (金) 09時30分

ありがとう。嬉しいです・楽しみです♪♪
今日、梨メール頂きました。

梨って美容に良いんでしょ??
テレビで言ってた気がする・・・・

投稿: 貴子 | 2006年9月 8日 (金) 21時35分

立派な幸水頂きました。
すぐに、お家に帰り食させていただきました。
みずみずしくて甘くって・・美味しかったです。有り難う!!

後、お母様の手料理と、華子さんの『ガトーショコラ』☆
凄く美味しかったです。

ゴチソウサマデシタ♪♪♪

投稿: 貴子 | 2006年9月14日 (木) 11時36分

貴子ちゃん、ウチによってくれてありがとう~!
憲子ママからも「貴子ちゃん、来てくれたよっ♬」とTELがありました。

幸水おいしかったみたいでよかったぁ。
ガトーも喜んでもらえて嬉しいな♡

こちらこそ、おいしいマンゴーおごちそうさまでした♦♫♦

投稿: hana | 2006年9月14日 (木) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/11699208

この記事へのトラックバック一覧です: アカツキさん:

» マンゴー [マンゴー大好き!今話題のマンゴー!手軽に美味しく、こんなにあるマンゴースイーツ!]
大ブレイク中のマンゴー。ビタミンAたっぷりのマンゴーを食べてイキイキ美人になりましょう! [続きを読む]

受信: 2006年9月22日 (金) 10時22分

« 花火とイタリアン | トップページ | アモローソな幸水 »