« ♪A Happy New Year♪ | トップページ | はつしもとかん »

おかしとむかし

新年の抱負を早々破るわけにはいかず、地味にCAFE HANA更新してみたりしております。

さて先日、会社から帰った旦那さまが

「これあげる」

とレトロなセロハン紙に包まれた月餅をひとつくれました。

会社でお菓子をちょこちょこと頂くみたいでよく持って帰ってきてくれます。

この子たちが結構美味しくて侮れないんです。

我が家では定番になった宝来屋本店さんの桜の塩漬けがのった薯蕷(じょうよ)饅頭や草月さんの黒松もよくよく考えてみればこの“お持ち帰られ一派”。

自称「和菓子オタクですっ!」なんて偉そうに言ってますが、この“お持ち帰られ一派”とふれあいだしてから、東京の老舗和菓子に疎いことに気付いてみました。

でも、彼らの中にはアタリもあればハズレもあるわけで…今回の月餅にはあまりココロ踊らず、テーブルの上にころんと放置されておりました。

次の日になってなんとなく1/4にカットして、なんとなく口に運んでみたら

「あら、美味しい」

写真を撮るのをすっかり忘れて食べちゃいましたがこんな感じでパイ生地はサクサクの台湾スタイル。これに甘さ控えめの白餡がベストマッチであっという間に1個完食。

気になってセロハン紙にある製造元を調べてみたら、泰祥製菓さんの中秋月餅という月餅でした。

先代は台湾ご出身で創業1951年の老舗なんだそうです。

東京のど真ん中でサクサク月餅に出会えるとは思わずホントにびっくり。オーソドックスなどっしり重い月餅とはちょっと違ってオススメです。

中国菓子つながりでちょっと調子に乗ってもうひとつオススメを。

長崎では有名な中が空洞のパリパリお饅頭一○香(いっこうこう)です。

中国菓子というよりも“中国生まれの長崎育ち”といったところですが、味わい深くて何だか懐かしい。

母憲子が大好きで、ぱりぱり食べていた記憶があります。

実家がまるごと福岡に引越してしまったので長崎へ行く機会が減ってしまいちょっと寂しい今日この頃。

一○香をお取り寄せてちょっと昔を懐かしんでみたいと思います♦♫⁺♦


« ♪A Happy New Year♪ | トップページ | はつしもとかん »

コメント

おっ、早速の更新お疲れです^^
和菓子って美味しいよね。
ずっと気になってるのは、豆もち(豆大福)論争の結論が自分の中で出ていないこと。
西の出町ふたば、東の群林堂。
どちらも美味しいと思うけど、
ぜひ一度同時に食べ比べたいと思っとるんやけどね~。

宝来屋って荻窪の外れにもあったんやけど、同じ系列かな?
どうも写真見る限り、看板の雰囲気とか似てるが。

投稿: TKC | 2007年1月14日 (日) 09時16分

おっ、早速読んでくれてありがと(^^♪

出町ふたばさんも郡林堂さんもちゃんと認識できてたので
ちょっと嬉しい(笑。
郡林堂さんは長蛇の列に負けて素通りしてしまったけど
出町ふたばさんの豆大福は大好きです♡

宝来屋さんって荻窪にもあるんだね~。
本店とは別のような…どうなんでしょ?

投稿: hana | 2007年1月15日 (月) 12時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/13451885

この記事へのトラックバック一覧です: おかしとむかし:

» 日本列島お取り寄せマップ 第1回冬のうまい [mixi,yahoo,google,msn,goo,楽天,youtube,新聞,テレビ番組で知った情報メモ]
今、ヤフーショッピングで日本列島お取り寄せマップ 冬のうまい!を紹介してますネ。 海の幸、山の幸 かにやいくら、松阪牛など思わず「うまい!」と舌鼓を打つこと間違いなしのご当地食材をご案内してます!次回予告:第2回 春のうまい スイーツ、全国銘菓(2007年... [続きを読む]

受信: 2007年1月14日 (日) 16時40分

« ♪A Happy New Year♪ | トップページ | はつしもとかん »