« お酒バトン | トップページ | 白金イタリアン »

アフタークリスピー

♪Happy Valentine's Day♪ということで、本日は甘いもののお話などさせて頂きたいと思います。

甘いものといえば昨年末から話題のKrispy Kreme Doughnuts(クリスピー・クリーム・ドーナッツ)。

オープンしてちょうど2ヶ月経ちましたが、相変わらずの寒空の下の長蛇の列に驚きです。

新宿サザンテラスを通る際には列の長さを必ずチェックする癖がついてしまいました。

もともとドーナツにあまり興味がない私は数年前にKKDを食べた感想も「ふわふわであまいね」程度。

これまた数年前にFortune誌が組んだKKDの特集内で「KKDを嫌う人間」を3タイプにわけていました。

① 管理栄養士
② ダンキンドーナツ
③ あまのじゃく

私はきっと③番あたりでしょうか…嫌っているわけではまったくないのですが。

スターバックスがドトールをぱっくり飲み込んでじりじりと全国展開したように、KKDもミスター・ドーナツをぱっくりと飲み込んでじりじりと同じ道を辿るのか。

それともダンキンドーナツのように寂しく撤退してしまったりするのか。

KKDの日本におけるマーケティング力にちょっと期待しつつ

「次に日本上陸するアメリカンブランドは何かしら」

なんてふと考えてみたりもします。

そんな時に見つけたのがなんともかわいいカップケーキのお店Sprinkles(スプリンクルズ)です。

どうしても行ってみたかったので、LA出張ついでにのほほんと行って参りました。

Sprinkles_1_6



  外観もなんだかかわいい♪









ビバリーヒルズにあるこちらのお店は常時20種類のカップケーキを揃える“カップケーキ専門店”。

女優のBarbra Streisand(バーバラ・ストライザン)が友人のOprah Winfrey(オプラ・ウィンフリー)に紹介して火がつき、今や大勢のハリウッドスターをファンに持つというこれまたアメリカンドリーム的なストーリーを持つお店でもあります。

Sprinkles_2_1

 

   カップケーキもかわいい♪






店舗自体は本当にこぢんまりとしていますが、内装はシンプルでスタイリッシュ。

今までのカップケーキ概念を覆すデコレーションだったり、ディスプレイだったりは見ているだけでシアワセになれます。

食材にもこだわり、新鮮な野菜や果物を使用するのはもちろんのこと、カラボー社のチョコレートやニールセイ・マッセン社のマダガスカルバーボンバニラを使ったりとかなり贅沢なカップケーキ。

バニラミルクチョコレートとピーナッツバターチョコレートとストロベリーにスパイシーシナモンと色々と食べてみたのですが、肝心の味は…

残念ですがただただあまいです。

「カップケーキなのに$3.25(約400円)もしちゃうし、すごく巨大だし…」

なんて思うのですが、美しいお姉さん達がカウンターに座ってもくもくとカップケーキを食べる姿は圧巻。

「あますぎると感じるのは私だけで実は美味しいのものなのでは」なんて錯覚にさえ陥ります。

LAにお越しの際はぜひお試しあれです。
Sprinkles
9635 Little Santa Monica Blvd
TEL 310. 274 8765

全米内にもすでに3店舗あり、これからどんどん展開していくみたいです…あ、ふと気づいたら“出店予定地”にちゃんとTokyo入ってました。

シナボンの栄枯盛衰劇の後を辿らないように「頑張れスプリンクルズ!」とエールを送らずにはいられない今日この頃です。


« お酒バトン | トップページ | 白金イタリアン »

コメント

私は甘い物好き、ドーナツ好きなので、KKD行ってみたいな~。
でも、そもそも外出すら難しい新生児持ちの私がKKD行けるのはいつのことやら…(笑)ミスド大好きなので、まぁいいや。

シナボンも大好きだったのに、アメリカンブランドは生き残るかどうかが微妙…。ジャンバジュースが普及してくれると嬉しいな♪

投稿: lani(ま) | 2007年2月16日 (金) 17時12分

(ま)ちゃん、おひさしぶり~!
jumba lightシリーズはヘルシーでママも安心だよね♪
去年上陸するって言われてたんだけど…。

ラニ子ちゃんに早く逢いたいな♡

投稿: hana | 2007年2月17日 (土) 17時19分

クリームはcreamではないのですね。
勘違いしてました^^;
1年後に食べてみようと思ってます。

投稿: tkc | 2007年2月17日 (土) 17時32分

フツーに“crispy creme(cream) doughnuts”で
“CCD”でもかわいいですよね。
もしくはdoughnutsもdonutsにしちゃえばいいのにと
思いきや、それだとdunkin donutsに怒られちゃいますね。

何だかローマ字ばっかりで読みにくい…

投稿: hana | 2007年2月17日 (土) 18時01分

お。でたね、ロスネタ♪
小出しにするつもりだね、さては(笑)
なんか見るからに甘そうだけど、私はスポンジケーキ系自体、きらいじゃないけどもふもふして多くは食べれないから、どっちにしても苦手だったかも(^^;)

ところではなちゃん、blood orangeって知ってる?
トスカ~ナ~(←なんでか波うってますが)とかで取れるオレンジらしいんだけど、はなちゃんが大好きなTrader Joesで今日普通のおミカンと間違って買ってしまった。

切った瞬間

「!!!」・・・・なんかきもちわるいおミカンだよね・・・・・。


でもお味はやっぱり最高でした。
日本には輸入がまだ許されてない関係でジュースとかの加工品のかたちでないとないらしいけど、ホント???

投稿: | 2007年2月18日 (日) 14時49分

LAではすっかりお世話になっちゃってありがとね~!
やっぱり今回KKDも行っておけばよかったかなぁ…なんて今更思ったりして(笑。

blood orangeは大好きよ♪
イタリア滞在中はよく食べたけどアメリカでは食べた記憶がないよ。

日本でblood orangeって言うとジュースの方がポピュラーだけどフレッシュなものもたまにあるのよ。
カリフォルニア産の方が多くて国産はホントに希少。

TJにまた行きたいぃ~。

投稿: hana | 2007年2月18日 (日) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/13845398

この記事へのトラックバック一覧です: アフタークリスピー:

» オリジナル・グレーズド【はなまるマーケットおめざ】 [はなまる情報マーケット@はなまる生活応援隊]
いつもコメント・トラバ・相互リンク・ブログランキング応援有難うございます。今回のはなまるマーケットおめざは、成宮 寛貴さん一押しクリスピー・クリーム・ドーナツ【オリジナル・グレーズド】です。といえば、やはりオリジナル・グレーズドです! 1930年代に遡る...... [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 23時22分

« お酒バトン | トップページ | 白金イタリアン »