« アフタークリスピー | トップページ | 確定スイーツリターンズ »

白金イタリアン

先日、大好きな沖縄のねーねー(お姉さん)から突然のTELを頂きました。

「日帰り出張予定が1泊2日になっちゃった~。」

じゃぁ、一緒にご飯食べましょ~!とさっくり決定。

「品川に泊まってるから近いところがいいな…」

じゃぁ、白金辺りにしましょ~!とまたさっくり決定。

白金だったら福わうちかな…とTELしてみるも、金曜日の夕方5時に当日ディナーの予約が取れるはずもなく。

頭の中のうすっぺらいタウンページ(港区版)を繰っていると以前お友達に教えてもらったトラットリア セレーナがぺろんと浮かびました。

さて、桜田通り沿いにあるこちらのお店。

伺うときは都営三田線白金高輪の駅からとことこと歩いて行くのですが、途中で必ずメゾンカイザーに遭遇するので“次の日の朝ごはん”という嬉しいおまけがついてきます。

お店は決して広くないけど、マンションの1階という立地からか落ち着いたコージー(cozy)な雰囲気。

エントランスに1歩踏み入れると、ステキな奥様であるマダムがにこやかにお出迎えしてくださいます。

「お友達はもうお見えですよ」

とテーブルに案内されるとねーねーがモレッティビールを片手に

「あ、もうおまかせでコースお願いしたからね~、ワインもお願いしちゃった~」

と満面の笑み。

アミューズのエスカベッシュをつつきつつ、マダムオススメのシャルドネを頂きつつ、コーススタートです。

前菜一品目はスズキのカルパッチョ。目の前に運ばれた瞬間に中心から少しだけずれた盛り付けがすごく気になりだしてバランスを保つべくちょっと飛び出した端から口に運ぶ…おおざっぱなB型のクセになぜか変なところにだけ反応してしまいます。淡白なスズキにマスタードソースを絡めていただくとワインが頂きたくなるこれぞイタリアンな一品。

前菜二品目はホタテとホワイトアスパラガスのグリエです。この時期のホワイトアスパラガスはフランス産(あ、お店で販売されるものにはペルー産も多いです)ですが、瑞々しくてあまくてほろ苦い。ソースはオーソドックスにオリーブオイルとバルサミコ酢ですがこのシンプルさが素材をぐっと引き立てます。

プリモ一皿目はイカ墨を練りこんだタリオリーニです。魚介のラグーソースを絡めて食べるとふんわり海の香りがする口福の逸品。

プリモ二皿目はウニのクリームソースパスタです。濃厚なソースにスパゲッティーニが絡んでウニ好きにはたまりませんが、味がちょっと単調なので個人的には「もうワンパンチ!」というところです。

メインは和牛のステーキがどどーんとやってきました。イチボの部分ということで、柔らか過ぎない適度な食感でぎゅっと噛み締めると肉本来の力強い風味がじんわりと口中に広がります。

デザートはイチゴのミルフィーユにマンゴのソルベを添えたもの。「もう食べれない」と思っていたのですが、イチゴの爽やかな甘さとサクサクパイ生地にあっさりと完食してしまいました。

ということでhanaのトラットリア セレーナの星の数 【★★★☆☆】

ワインの種類も豊富でコストパフォーマンスもステキです。

でも…メインのステーキが一枚でどーんとやってきたのに驚きました。付け合せのお野菜もなく、刻んだレタスがパラパラとのっていた程度。

「トラットリアだしね」とわかってはいるものの、ちゃんとシェフはこだわりを持っていらっしゃると思います。それが故にちょっとずれた盛り付けだったりバランスが悪い組み合わせが気になってしまったのかもしれません。

なんて偉そうなことを言っていますが、奥様であるマダムの心温まるサービスと居心地のいい空間にシアワセ気分を頂きました。

やっぱり“味・値段・雰囲気”のバランスは大切だと改めて感じたりもして。

そして、大好きな人とテーブルを囲むことって本当に楽しい。

沖縄とねーねーの暖かさを懐かしく思ったちょっと肌寒い東京の夜でした。


« アフタークリスピー | トップページ | 確定スイーツリターンズ »

コメント

かなり大量に食べられたようで^^
私もメゾンカイザー好きです。
連れにいつも買ってきてもらうのですが、
先日新宿高島屋にもできてたなあ。
と思ったら、先週行ったらもうなくなってました。
どういうこっちゃ。

投稿: TKC | 2007年2月24日 (土) 09時21分

福岡に帰ってたのですっかりゴブサタしちゃってました(^^ゞ

TKCくんもメゾンカイザー好きなのね♡
今度はパンの話でも♪
その前にTKCくんオススメの四川料理食べたい…。

投稿: hana | 2007年3月 3日 (土) 12時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/13995725

この記事へのトラックバック一覧です: 白金イタリアン:

« アフタークリスピー | トップページ | 確定スイーツリターンズ »