« 確定スイーツリターンズ | トップページ | 続:フクオカ »

やっぱりフクオカ

桜が満開で気候も気分もうきうきの季節になりました。

四季がある日本に生まれてホントによかったと両親に感謝する今日この頃。

そんな時、お土産に頂いた宝来屋本店さんの桜の薯蕷(じょうよ)饅頭を眺めながらふと気づく。

「あ、福岡のおいしいもののこと忘れないうちに書いておかなくちゃ」

1ヶ月前に実家福岡に1週間ほど帰っていた私。

カメラセンスゼロのくせに今回は張り切ってゴハン写真をたくさん撮ってきました。

折角なので(?)ちょっとずつご紹介して行きたいと思います。

まずは博多座の裏手にある天富良 天寿さん。

実家から歩いて徒歩5分ほどなので母・憲子がいつもお世話になっているみたいです。

今回は親子3代(祖母・アイ子、母・憲子、娘・華子)でランチに伺いました。

Tenpura_01_edited_4

Tenpura_02_edited_4

Tenpura_03_edited_4






(写真・左)鯛のお造りはぷりぷりしていてとっても新鮮。

(写真・中)メインの天丼は大振りな海老とたっぷりの春野菜がウレシイ。ひと口食べるとシアワセな気持ちになれます。

(写真・右)食後のお菓子まで頂けて2,000円というオトク感マンサイのランチです。

天富良 天寿
福岡市下川端町1-8
TEL: 092(
263)8633

そして、夜はこれまた母・憲子の案内で中州にある那珂川沿いの日本料理 石田にやってきました。

Ishida_01_edited_2 Ishida_02_edited_1

Ishida_03_edited_3






(写真・左)先付けは筍の土佐あえでさっとお出汁で煮付けたわらびとふきが添えてあります。春の香り豊かな一品。

(写真・中)向付(お造り)は鯛に〆鯖、雲丹に貝柱、そして忘れちゃいけない呼子のイカのお刺身などどれも新鮮なモノばかり。でも、大皿に盛られてやってきたのがちょっと残念…なんて思っていたら料理の写真を必死に撮っている私を見て兄さんが気を利かせて華やかに盛り付けて下さったみたいです。金箔もゆらゆらゆれてなんだか豪華。

(写真・右)煮物椀はイカ墨のしんじょうです。九州っ子だったら誰でも知ってる“呼子のいかしゅうまい”を思わせる一品ですが、イカ墨効果でぐっと一味違ってきます。飾りの人参がすごい存在感で蓋を開けた瞬間に思わず笑ってしまいました。

Ishida_04_edited_2 Ishida_05_edited_1

Ishida_06_edited_1






(写真・左)お次は揚げ物と思いきや、また椀物。実は予約の際に「ランチが天麩羅だったので揚げ物は…」とお伝えしておいたので海老芋饅頭に変えてくださったみたいです。餡の部分には細く千切りにした姫皮が入っていて食感も楽しい。

(写真・中)焼物は鰆の若狭焼きとウニ焼きです。鰆は読んで字の如く春を告げる魚の代表ですが、そんな春の代名魚を2種類の焼きで頂けるなんてまさしく「こいつは春から縁起がいいや」的シアワセ。

(写真・右)蒸物は白子の茶碗蒸しなのですが、実は白子が苦手な私。最初にご主人が「苦手なものはございませんか?」なんて聞いてくださるのですが、「さすがに6,000円のコースで白子は出ないよね」ってたかをくくって笑顔でにっこり「ないです~」と答えてしまいました。得したような、でも個人的にはあんまり嬉しくない誤算…なんて言いつつ、茶碗蒸しはお出汁がしっかりきいていて美味しく頂きました。

最後は香り豊かな山葵ご飯に香の物、浅利のお味噌汁でお食事終了。

お酒も程好く頂いて、ほんわか気分な私は写真を撮り忘れてみたりして。

デザートはひと口サイズの杏仁豆腐にブラックパールタピオカがのったかわいい一品。

これまた撮り忘れてみたりして。

ということで、hanaの日本料理 石田の星の数 【★★★☆☆】

「福岡プライス?」でコストパフォーマンス好しです。

ご主人も優しい方で板場の兄さん方もすごく丁寧に私のマヌケな質問に答えて下さいました。

お料理も素敵…なのですがどうしても渡辺通りにあるお半と比べてしまうお半っ子の私。

こうなると100%好みの問題ですね。

ということで、私好みのお店のご紹介はまだまだ

つづく


« 確定スイーツリターンズ | トップページ | 続:フクオカ »

コメント

あ~、呼子のいか食いて~。
あれだけは九州でないと食えんもんね。
福岡は魚が安くて美味い^^

投稿: TKC | 2007年4月 1日 (日) 10時05分

ホント、呼子のイカってすごいよね~。
新鮮な魚介類をたくさん食べれて満足(^^♪
今度みんなで博多ツアーしましょ。

投稿: hana | 2007年4月 2日 (月) 16時41分

ご無沙汰してすみません!!

博多、いいですね~~
でも、もう4、5年行ってないです。

私が行くと必ず行っていた店は、いずみ田という店だったのですが、相変わらずやってるのかなぁ

おいしいお店、続けて紹介してくださいね。

投稿: アジア光俊 | 2007年4月 9日 (月) 22時20分

アジア光俊さん、お久しぶりです~♦♫♦

いずみ田さんって和食のお店ですよね。
今度友人に聞いてみますねっ。

投稿: hana | 2007年4月10日 (火) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/14039228

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱりフクオカ:

» いじけるなサバ族 [食いしん坊太郎の一人よがり日記]
魚における「サバ」の地位低下が懸念される・・・。でもサバ好きの同士はちゃんと貴方を見ている。特別おまけ付きです! [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 16時47分

» 博多 新風 [これいいよ]
昨今のお笑いブーム。 私も大好きでよくテレビで観ている。 「漫才・お笑い=吉本興業」。子どもの頃から親しんできたし、 今でも多くのお笑い芸人が所属している。 [続きを読む]

受信: 2007年3月31日 (土) 17時22分

« 確定スイーツリターンズ | トップページ | 続:フクオカ »