« フクオカ最終章 | トップページ | そらいろのたね »

山菜バンザイ

本日はアイスクリームの日ということですが、アイスに相応しい暑さにびっくりの今日この頃。

ゴールデンウィークもポカポカお天気の東京でしたが、毎年恒例民族大移動の波に乗り切れない私はまた東京にてだらーんと待機しておりました。

GW真っ只中にプチぎっくりを患ったカワイソウな旦那さまをそそのかし、柏餅製作に着手しようとしたトコロに突然のピンポン。

福島からの団体さま【こごみちゃん】がいらっしゃいました。

Kogomi_1_edited

  

  「どうも~」





福島の大好きなお友達、秀人くん&友紀ちゃん夫妻が送ってくれました。

くるんとまるまった形が何とも愛らしいこごみ。

お味もその外見同様、万人に愛されるクセのない山菜です。

「お浸しに天麩羅…」

とうきうきしていると第2弾団体さまがご到着。

Koshiabura_2_edited

  

  「はじめまして~」





今度はコシアブラさんがクール便で到着です。

近年、やっとメジャーに昇格を果たしたと思ったコシアブラさんですがその人気は他の追随を許さず、あっという間に山菜の女王なんて呼ばれるほどになりました。

秀人くんは山菜先生で時期になると山に足を運んでは色々な山菜を摘んできて我が家にもおすそ分けしてくれるのです。

そういえば去年も…

111_1107

  

  「去年のワタシです」





いつもお店で色白さんばかりを見ている私はパッと見ても正体がわからなかったのですが、これぞTHE山菜のウドさん。

そしてこちらも…

111_1108_2 

  「ワタシも去年お邪魔しました…」





すっとしたフォルムが美しいネマガリタケさんです。

長崎県出身の私にとってメジャーな山菜と言えば蕨ぐらい。

「山菜の時期はやっぱり山に足を運ばないとダメだよ~。」
(友人:秀人くん談)

という先生からのお言葉に「いつか会津にお邪魔しなくては…」と固く心に誓う私です。

山菜つながりのお話をもうひとつ。

昨日、お世話になっている某食サイトの編集長オススメで池袋にあるにいがた田舎家へお邪魔してきました。

「法事で親戚一同が本家に集まりました」的な広いお座敷で頂くバイ貝の酒煮やえご(福岡で言うおきうとと同じもので海藻を煮詰めて溶かし、また冷やし固めたものです)は絶品。

なんと登録商標が取ってあるわっぱめしなども登場するココロもお腹もほっこりできるこちらのお店。

でも、私が一番シアワセを感じたのはこごみ、たらの芽、ウドを盛り合わせた山菜の天麩羅を頂いた瞬間でした。

口に入れると春の香りとほろ苦さがふんわり。

我が家でもあんなに山菜三昧したのにお店に行っても思わず頼みたくなるこのフシギ。

旬の食材を味わえるってホントにウレシイ。

みなさまに感謝感謝の初夏の夜でした。


« フクオカ最終章 | トップページ | そらいろのたね »

コメント

ごぶさたぁ。はなちゃん

なんていう偶然!!
GWに御殿場に行って、うちも採ってきたのよ・・山菜。

うちの成果は・・・コシアブラ・シドケ・ミズナ・アケビの芽・あと山葵の赤ちゃん!!
てんぷらや白和え、おひたしで美味しくいただきました。

みんなで行けたら面白いよね。
春の山菜、秋のきのこ、夜は温泉・バーベキューなんていかが?

計画しときます。。。

あまりにタイムリーだったので長文コメント。

投稿: shuhei | 2007年5月11日 (金) 22時38分

確かにすごくタイムリーでびっくり!
そして御殿場でも山菜が取れるなんてびっくり!
しゅうちゃんって山菜にまで詳しいのね~。
みんなで山菜パーティー開催したかった(/_;)

秋のキノコに温泉&BBQ…楽しみにしてます♦♫♦

投稿: hana | 2007年5月12日 (土) 14時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/15011257

この記事へのトラックバック一覧です: 山菜バンザイ:

« フクオカ最終章 | トップページ | そらいろのたね »