« アンチトランス | トップページ | ちょっと四川 »

ボーネンブロートとは

気づいてみればあっという間にもう6月も4日目に突入

「あら、今年ももうすぐ半分終わり…」

なんて思っていたところに突然のピンポンです

きたきた、きました、ドイツパン♪

Bread_7_edited

 

 「どうも、ベルリーナラントブロートです。」





Bread_2_edited

 

 「続いて、フロッケンセサムです。」





Bread_6_edited

 

 「えっと、ラインザーメンブロートです。」






Bread_9_edited

 

 「なんとなく末っ子のボーネンブロートです。」





ドイツパン好きにはたまらないマインベッカーさんからのお届けモノです。

日本におけるドイツパン先駆者であるベッカライ ブロートハイムの明石克彦シェフの下で修行された宮崎章シェフが千葉県にオープンされたのがマインベッカー。

ベッカライ ブロートハイムには何度か伺ったことがあるのですが、マインベッカーへはなかなか伺う機会がなく…今回初のマインベッカーラインアップ。

「パンは焼きたてが美味しいからお取り寄せは…」なんて思っていたのですが、ドイツパンは焼き立てよりも1日経ったぐらいが一番美味しいとのお話。

なるほど納得しながら早速ちょっとずつ頂いてみました。

Bread_3_edited

 

 「ベルリーナントブロート…長い名前ですが要するにライ麦パンです。」




ドイツ伝統の田舎パンです。サワー種独特のふんわりした酸味がありますがライ麦と小麦の比率が7:3ということでかなり食べやすいライ麦パン。しっかりと目が詰まったパンを口に入れるとほろほろと崩れ食感もなめらか。

Bread_4_edited

 

 「フロッケンセサムの"セサム"でお分かりかと思いますが、表面にはゴマがたっぷりです。」




ホントに表面にはこれでもか!と言うほど大粒の金ゴマがたっぷりとまぶしてあります。胡桃とレーズン効果で酸味は和らぎ、ゴマの香ばしさがふんわりと広がります。ずっしり重くてかなり食べ応えがあるセサムさん。

Bread_5_edited

 

 「ラインザーメンブロートはアマニ入りのパン…でアマニって?」




もっちりとしていて塩もしっかりときいているので食べ勧めるともちもちご飯を食している気分になります。アマニと全粒粉のツブツブ食感がおもしろい。どうしたらこんなに水分量の多いパンを焼くことが出来るのか…ホントにフシギです。

で、アマニって?と言う話ですが、アマニとは呼び名そのまま亜麻(アマ)の種です。欧米ではflax seeds(フラックスシード)と呼ばれシリアルを食べているとよくご対面します。α-リノレン酸を多く含む食品と言うことで日本でも最近注目のアマニさんです。

Bread_1_edited

 

 「ボーネンブロートはドイツと日本の融合作品です。」





ベルリーナラントブロートの生地に大納言がごろごろとプラスされたこちらのパン。宮崎シェフはお汁粉をイメージされたと言うことですが食べてみて納得。サワー種の酸味がお汁粉について来る箸休めの塩昆布的な役割を果たし、いくら食べても飽きがこないパンです。

ドイツパンは薄くスライスしてそのまま食べるのが一番好きな食べ方ではあるのですが、今回はママレードを薄く塗っていただきます。

Bread_8_edited_2

 

 「どうも~、シシリーから来ました~」







添加物を一切使わずに作られたサンジュリアーノのママレード。

苦味と酸味のバランスもよくお気に入りですが、ドイツパンと相性ぴったりでびっくり。

そして、タイトルの"ボーネンブロート"とはという話ですが、日本語に直訳すると"豆パン"。

先日、名古屋出身のお友達が小倉トーストの話をしたら東京生まれの東京育ち勢に「気持ち悪い~」とカワイソウな大批判を受けていたわけですが、小倉トーストだってドイツに行けばきっと立派なボーネンブロート。

ヨーロッパでは空前の日本食ブームなのでドイツの方にも小倉トーストが受け入れられるかも。

なんて期待を抱きつつ、ボーネンブロートをかじる今日この頃でした。


« アンチトランス | トップページ | ちょっと四川 »

コメント

Hanaちゃん!!久しぶりです。

お元気でしょうか?
美味しそうなパンですね~
食べてみたいなぁ~


私は、、、まだブラジルに滞在中。
とは言うものの・・・VISAの関係で7月上旬には帰国します。

で、、、8月中旬~下旬にはブラジルに戻ります。
今度は~出向です。
約5ヶ月もブラジルに居て、ポル語は??? → 現在、勉強中。

ブラジル料理、、、あまり食べに行く機会がないけど。。。
土曜日は、フェイジョアーダを食べてます。


帰国したら、ゆっくり美味しい料理を頂きながら話しをしたいですね。


それでは、お体には気を付けて。

チャオ!!

投稿: Arai@DYS | 2007年6月10日 (日) 03時00分

Araiさんお久しぶりです!
お元気そうで何よりです~。

ブラジルに行かれてもう5ヶ月なんですね。
あっという間でびっくり(^^ゞ
水曜日&土曜日のフェイジョアーダが懐かしい~。
あ、rabadas食べられました?

Araiさんも体調崩されないようにしてくださいね。
tchau, tchau!


投稿: hana | 2007年6月11日 (月) 09時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/15278060

この記事へのトラックバック一覧です: ボーネンブロートとは:

« アンチトランス | トップページ | ちょっと四川 »