« 続:ちょっと四川 | トップページ | しふくなヒトトキ »

サイアムでマジェスティックナイト

何だか“the 梅雨”的なお天気が続く中、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

すっかりジメジメパワーにやられて、心も体も湿りがち(?)な今日この頃。

「ちょっと辛いものでも食べて梅雨気払い!」

と新丸ビル6Fのサイアム ヘリテイジ(the siam heritage)にお邪魔しました。

こちらのお店の親会社はお値段お手頃タイ料理のファーストフードチェーン“ティーヌーン”を展開していらっしゃるスパイスロードです。

こちらの子会社であるブルーセラドンがサイアム ヘリテイジを始め、玉川高島屋のブルーロータスや新宿高島屋のブルーセラドンなどを展開していらっしゃいます。

今回はブルーセラドンに携わっている方のご招待で伺ったのですが、実は…フランチャイズとか多店舗経営という言葉になぜか心惹かれないワタシ(ごめんなさい)。

サイアム ヘリテイジにも「どうなのかしら…」ぐらいの期待感だったのですが、なんとびっくり、良い意味でのステキな裏切りを受けました。

まず、店内に一歩足を踏み入れるとなんともモダンタイな雰囲気。

もちろんトラディッショナルでウッディな造りではありますが、あちらこちらにちょっとずつスパイスが効いていて全体的にきれいにまとまっています。

お料理は今回コースにプラスしてオススメを頂いたのですが、出てくるお料理すべて納得のお味でした。

Siam_02_edited  

「オードソックスですが軽く炒められてみました」




彩り野菜の炒め物です。シンプルですが、野菜の処理、火の入れ方、塩加減などすべてタイミングが問われるお料理。飾り包丁も美しく、目にも鮮やかです。

Siam_01_edited

 

 「ガーリックきいてます~」




空芯菜のガーリック炒めです。メニューにあると頼みたくなるのはどうしてでしょうか…。ガーリックのガツンな感じと唐辛子のほんのりピリリが病みつきな一品です。

Siam_0_edited

 

 「こんがり美味しい焼き上がりです~」




薩摩黒豚のあぶり焼きです。タイ特有の甘辛タレにガーリックも加わるという定番の味付けですが、お肉の焼き加減がちょうどよくとってもジューシー。

Siam_03_edited

 

 「ちょっとわかりにくいけど…カニです」




カニのカレー炒めです。エスニックではお馴染みのマッドクラブが使われていますがちゃんとタイからやってくるそうです。

その他にもタイと言えばこれ!の生春巻き、トムヤムクン、グリーンカレーにレッドカレーなどなど頂いたのですが、本当にハズレがなくすべて美味しく頂きました。

限りなく本場に近い味ですが、ちょっとだけ日本人好みの味にアレンジがしてあります。

それがお客様の記憶に残り、リピートさせるんですね。

もちろん立地条件の良さもあるとは思いますが、お店はほぼ連日満員というのも納得です。

今まではタイ料理というと新宿のバンタイや六本木のバンコクへ行っていたのですが、

「ちょっとおしゃれに美味しいタイ料理を頂きたい時はここにしよう」

と心に決めてみました。

ちなみにお値段もリーズナブルでオドロキです。

タイレストラン サイアム ヘリテイジ siam heritage
東京都千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルヂング6F
TEL: 03-5224-8050

そして先日、同グループがプロデュースするベトナム料理のお店が表参道にオープンしました。

ホーチミンの名門ホテル マジェスティック(hotel majestic)と日本で唯一提携したマジェスティックレストラン(the majestic restaurant)です。

レセプションパーティーにお邪魔したのですが、さすが現地からシェフがいらしてるだけあってこれまた納得のお味でした。

サービスの方もみなさん丁寧で心がほっこりするおもてなしをして頂けます。

こちらのお料理も本場の味を大切にしながら多少日本人好みにアレンジされている印象を受けましたが、洗練されたお料理はスタイリングも美しくスバラシイ。

日本では美味しいベトナム料理店を見つけるのがまだまだ難しく…ベトナム料理大好きな方にはもちろん、ベトナミーズビギナーにもオススメのお店です。

ザ マジェスティック レストラン 表参道(the majestic restaurant omotesando)
東京都港区南青山5-7-17 小笠原会館B1F
TEL: 03-3409-7818

個人的に“パクチー食べたい病”発病中だったので、タイとベトナムを両方満喫できた大満足のひとりアジアンウィークでした。

また次回発病したら駆け込みたいと思います。


« 続:ちょっと四川 | トップページ | しふくなヒトトキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/15780460

この記事へのトラックバック一覧です: サイアムでマジェスティックナイト:

» 東京ミッドタウン紹介 [東京ミッドタウン]
東京ミッドタウンの紹介。六本木や赤坂と東京ミッドタウン、ヒルズにまつわるあれこれも [続きを読む]

受信: 2007年7月23日 (月) 19時47分

« 続:ちょっと四川 | トップページ | しふくなヒトトキ »