« もっとキプロス | トップページ | 蕎麦ラバー »

cyber mondayな本日

holiday seasonに突入して何だかうきうきな今日この頃です。

先週木曜日はthanksgiving(感謝祭)だったのですが、さすがに平日はバタバタとしていたので週末にお友達を呼んでthanksgiving dinnerを敢行してみました。

先日のブラジル料理のケータリングから単純な私はすっかりブラジリアン気取り。

ということで、今年のテーマはオリエンタルなブラジリアンです。

Thanks_giving_03_edited_2

 

 「ターキー…じゃなくてチキンです。」




チキンにはガーリックやニョクマムをすり込み、スタッフィングは少し濃い目に味付けしたおこわ風ご飯。

ターキーやチキンを丸ごとローストする場合は乾燥させないように低温で数時間かけてじっくり焼くのが通常なのですが、今回はスチームきかせて一気に300℃で仕上げました。

仕上がりはしっとりジューシでパサつきゼロ…さすがの過熱水蒸気力です。

Thanks_giving_05_edited

 

 「オリエンタルな後はブラジルで~」




右奥がブラジルの代表的なお料理フェジョアーダ(豆と豚肉・牛肉の煮込み)です。今回は豚の耳や尻尾が手に入ったのでかなり本格的。

手前はフェジョアーダにつきもののマンジョカ(キャッサバ)というお芋でタピオカの原料にもなっています。揚げると外はさっくりで中はもっちりの美味しさなのです。

ブラジルには全然関係ないのですが、左奥はレーズンワインブレッドです。レーズンをバルサミコ酢でキャラメリーゼするとほんのり甘い香りが広がります。

Thanks_giving_06_edited

 

「ムケカと申します。」




ブラジルのバイーア地方でポピュラーな料理です。シーフードをデンデオイル(椰子油)とココナッツミルクで煮込んであります。たっぷりのシラントロ(香菜)と一緒にいただきます。

Thanks_giving_07_edited

 

 「パステウはサルサと一緒にね。」




ブラジルのみなさんの3時のオヤツでパステウと呼ばれています。中に入れる具材はチーズだったり、チキンだったりと色々ですが、今回はビーフ&モッツアレラで。

生地を揚げると必ず中が空洞になるのでそこへサルサをたっぷり投入。

ベジバランスオーナーのゆり姉にお褒めのお言葉を頂いた一品です。

あとは…結局写真を撮るのをすっかり忘れて食べてしまいました。

相変わらず学ばない(学べない?)インチキフードスタイリストです。

ちなみに本日はサイバーマンデー。

欧米ではthanksgivingを境に年末商戦に突入するので以前はブラックフライデー(thanksgivingの翌日からショップがクリスマスセールを行い収支が黒字になる)という言葉がメジャーでした。

でも数年前からオンラインで商品をチェックし、実際にオーダーをかけるのは週明けの月曜日からという理由でサイバーマンデーが定着。

ホントはクリスマスプレゼント用の商品をチェックしたいところですが…

飲みつくしたシャンパンとワインの補充をしたいと思います。


« もっとキプロス | トップページ | 蕎麦ラバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/17194676

この記事へのトラックバック一覧です: cyber mondayな本日:

« もっとキプロス | トップページ | 蕎麦ラバー »