« ♪Merry Christmas♪ | トップページ | 寒中お見舞い »

♪A Happy New Year♪

ちょっと出遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も昨年のお正月同様、元旦は旦那さまの実家で楽しくて美味しいお正月を満喫しました。

その後はお年賀に伺ったり、反対に遊びに来てもらったりしているうちにあっという間に過ぎていったお正月三が日。

御節作りもお義母さまに100%甘えて自分で作ったお正月料理は数えるほど…。

でも、そんな数えるほどのお正月料理の中で毎年必ず作るものがあります。

その名も歯固(はがため)。

歯固と言っても地方によって様々な種類があると思うのですが、私が作る歯固は母憲子に教えてもらった長崎・平戸スタイル。

作り方は至ってシンプルですごぉーく美味しい紀州の南高梅とすごぉーく美味しいあんぽ柿を包丁でしっかりと叩いて、軽くもどした花切大根とあわせて置いておくだけ。

お好みで昆布を加えてもまた美味しい。

固いものが苦手な方にはオススメできないのですが、私にとってはお正月に欠かせない一品です。

では、固いものを食べてしゃっきりしたところで今年の抱負など…

今年は真面目に働きますっ!

今年は大人の常識力トレーニングを毎日続けますっ!

今年は早寝早起きができるように頑張りますっ!

あとっ…あとっ…

今年は週に一回、CAFE HANA更新しますっ!

と、ふと気づくと昨年の抱負とほぼ変わらず進歩のない私。

そんなこんなで、ちょっとテンションダウンしつつも

今年もよろしくお願いいたしますっ!


« ♪Merry Christmas♪ | トップページ | 寒中お見舞い »

コメント

Hanaちゃん

お久しぶり&明けましておめでとう!!

久しぶりの海外での越年の私。。。
SPは、年越しカウントダウン終了後に「花火・花火・花火」の状態で、、、とても賑やかでした。

12月29日からせっせと買い物して、お餅もゲットして、コトコトと煮物を作って、昆巻きも煮て、
元旦に雑煮作っての正月でした。
そして、、、2日からは平常勤務(涙)。

ブラジル来たのに、未だにどこも行けてない状況。。。
でも、やっと行きたかった場所に11日から行きますよ。
場所は・・・イグアスの滝です。2泊3日だけどリフレッシュ出来そうです。

今年も良い年でありますように・・・
そして、今年も宜しくお願いします。

投稿: DYS | 2008年1月 4日 (金) 06時22分

あけましておめでとう。
今年もよろしく。

投稿: tkc | 2008年1月 4日 (金) 07時59分

>DYSさん
あけましておめでとうございます~!
お正月はこちらに戻っていらしたのかなと思っていたのですが
なんとSPで新年を迎えられたんですね。
イグアスの滝…トロッコと大自然も楽しまれてくださいね♪

>tkcくん
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
明日会えるのを楽しみにしてるね~♪

投稿: hana | 2008年1月 4日 (金) 09時59分

おめでとうございます♪

今年こそは、お会いしたいですね^^

私は、年始に陽転発想記憶術で、20個の単語を覚える方法を教えていただいたので、脳の活性化のために、毎日やることにしました~
連想記憶で、何個でも、どんなことでも覚えられちゃうの!!

仕事にも大活躍です♪

投稿: サンタモ | 2008年1月 7日 (月) 10時10分

サンタモさん、あけましておめでとうございます♪
ホントに今年こそはぜひお食事でも(^^♪

年を経るごとに見事な衰退をみせる私の記憶力。
陽転発想記憶術…今度教えてください(^_^;)

投稿: hana | 2008年1月 7日 (月) 10時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/17567783

この記事へのトラックバック一覧です: ♪A Happy New Year♪:

« ♪Merry Christmas♪ | トップページ | 寒中お見舞い »