« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

寒中お見舞い

新年の抱負に

「今年は週に一回、CAFE HANA更新しますっ!」

と堂々と言いきってから早2週間。

お友達から「CAFE HANA閉鎖?」とつつかれる事には慣れっこですが、先日は師匠万作さんにまで

「なんだかお正月から更新されてないけど…」

とご指摘を受けてしまう新年早々やっぱりのほほんな今日この頃です。

さて、すっかり冬本番ですが、実は寒いときに食べるアイスが大好きな私。

アイスクリームと呼ばれるまったり系よりもアイスキャンデーと呼ばれるさっぱり系ラブなので自分でしゃくしゃくのアイスキャンデーを作ることもしばしば。

「あずきバー食べたい…」

とぼんやり考えていたところに突然のピンポンです。

Gelato_01_edited

 

 「寒い中やってきました~」




以前、お仕事でお世話になった方が愛知県の赤池にジェラートショップをオープンされたらしく、試食用にと送ってくださいました。

Gelato_03_edited

 

 「私はミルクです~」




以前から、お話は伺っていたのですがこちらのジェラートは口に入れた瞬間にふんわりと溶けてその後味も爽やかさっぱり。

コンセプトは「潤うジェラート」とのことですが、ナルホド納得のお味でした。

BABBIやMario Gelateriaのようなちょっとまったり系ジェラートもいいですが、もっとさっぱりいきたい派の方にはホントにおすすめのジェラートです。

R0012087_2

 

 「おされな感じです~」






お店の写真を送っていただいたのですが、とってもスタイリッシュで思わずびっくり。

お友達のデザイナーさんが手がけられたとのことですが、ロゴもステキです。

RONO
〒470-0125
愛知県日進市赤池2-606 川村ビル1F
TEL:
052-808-0639

「このジェラートの味、どこかで…」

と思っていたら、キプロスのお菓子修行時代に毎日食べていた老舗スイーツ&ジェラート店Budak(ブダック)のお味にかなり近いものがありました。

不思議なほどに爽やかで一切添加物が使われていないフレッシュな味。

「今度はキプロスにジェラート修行に…」

と寒空の中に目論む本日でした。

| コメント (2) | トラックバック (0)

♪A Happy New Year♪

ちょっと出遅れましたが、あけましておめでとうございます。

今年も昨年のお正月同様、元旦は旦那さまの実家で楽しくて美味しいお正月を満喫しました。

その後はお年賀に伺ったり、反対に遊びに来てもらったりしているうちにあっという間に過ぎていったお正月三が日。

御節作りもお義母さまに100%甘えて自分で作ったお正月料理は数えるほど…。

でも、そんな数えるほどのお正月料理の中で毎年必ず作るものがあります。

その名も歯固(はがため)。

歯固と言っても地方によって様々な種類があると思うのですが、私が作る歯固は母憲子に教えてもらった長崎・平戸スタイル。

作り方は至ってシンプルですごぉーく美味しい紀州の南高梅とすごぉーく美味しいあんぽ柿を包丁でしっかりと叩いて、軽くもどした花切大根とあわせて置いておくだけ。

お好みで昆布を加えてもまた美味しい。

固いものが苦手な方にはオススメできないのですが、私にとってはお正月に欠かせない一品です。

では、固いものを食べてしゃっきりしたところで今年の抱負など…

今年は真面目に働きますっ!

今年は大人の常識力トレーニングを毎日続けますっ!

今年は早寝早起きができるように頑張りますっ!

あとっ…あとっ…

今年は週に一回、CAFE HANA更新しますっ!

と、ふと気づくと昨年の抱負とほぼ変わらず進歩のない私。

そんなこんなで、ちょっとテンションダウンしつつも

今年もよろしくお願いいたしますっ!

| コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »