« パラグアイでマカダミア | トップページ | みさきくん »

モツ論

寒くてドライなお天気に手の甲年齢が30歳アップした今日この頃。

こんなに寒いときは「やっぱり鍋!」ということで毎週末は鍋が定番の我が家です。

肉食獣の旦那さまリクエストで毎回豚しゃぶに決定するわけですが、それにも何気に飽きてきた…ということで蟻月さんから白のもつ鍋などお取り寄せてみました。

Motsu_01

 

 「来たよ~」




ダンボール箱の中にさらに蟻月箱という「ちょっと過剰包装気味?」な感じにドキドキ。

ブラックな感じにも更にドキドキです。

Motsu_02

 

 「みんなで来たよ~」




キャベツもにらもゴボウもしっかり入っているのはもちろん、チャンポン麺もちょっと顔をのぞかせているあたり、博多っ子には嬉しい感じです。

早速、スープのパック開けてー、やさいのパック開けてー、豆腐も切ってー、と何だかおままごと気分。

Motsu_03

 

 「いただきます~」




キャベツが沈むのを待ってわくわくでモツを口に放り込む。

ですが…、濃い。

もちろん「塩辛い~」の【濃い】ではなく、「このスープ濃厚~」の【濃い】なのですが、どちらかといえば【くどい】寄り。

油分が後味に残る感じでさっぱり好きにはちょっと残念な結果となりました。

「赤のもつ鍋にしておけばよかった…」

と思ったのですが、時すでに遅し。

福岡では醤油ベースが基本のお店が多いので白濁+モツのビジュアルに馴染めなかったのかもしれません。

ごめんよ、蟻月。

ちなみに福岡では言わずと知れたやま中さんや万十屋さんによく行っていました。

最近はお友達のさっちゃんのご家族が経営されるモツ鍋幸も大好きです。

実家近くにある奈良屋の浜小路さんのもつ鍋はさっぱり味でキャベツの甘みが引き立ちます。

福岡でもつ鍋を食べて外れたことがないラッキーな私ですが東京ではどうなのか。

折角なのでこの冬の課題としてみたいと思います。


« パラグアイでマカダミア | トップページ | みさきくん »

コメント

店行って食ったことあるよ。
白みそとしょうゆだったかな?
2種類の味を試してみたけど、お味はどちらも・・・でした^^;
自分は中目黒の鳥小屋の方が好みかなあ。
それよか、生もつ仕入れてくるので今度やりましょうよ。

投稿: TKC | 2008年2月20日 (水) 15時38分

そっかぁ、赤もいまいちなんだねぇ(笑。
鳥小屋さんも行かなくちゃと思いつつ…
結局、実家に帰ったときに食べて満足みたいなcoldsweats01

TKCくんのもつ鍋食べたいっ!!
ぜひぜひよろしくお願いしまーすheart04

投稿: hana | 2008年2月20日 (水) 16時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/40194173

この記事へのトラックバック一覧です: モツ論:

« パラグアイでマカダミア | トップページ | みさきくん »