« loop it! | トップページ | 春のびる »

una voltaなイタリアン

実は昨年10月にさくっとお引越をしました。

気づいてみれば早半年ですが、住んでいるマンションの近くにはやたらと飲食店が立ち並んでいます。

あれこれと目移りするほどですが、なぜか私が一番欲していたイタリアンには中々遭遇できず。

と思っていたところに突然浮かび上がるTrattoriaの文字。

「あら、こんなところにイタリアン?」という感じですが、南池袋にぽつんと佇む路地裏ビルの2階にあるTrattoria Una Volta(トラットリア・ウナ・ボルタ)さんです。

ツタが張り巡らされたアメリカンなテラスを進み、店内へ一歩足を踏み入れると今度は一転して和の雰囲気。

東北の古民家を丸ごと移築してあるらしいのですが、これが何ともステキ。

サービスのお姉さんに席へ案内してもらってシェフおかませコースのスタートです。

スプマンテを飲みながらわくわくで待っているとバーニャカウダ(オリーブオイル、アンチョビ、にんにくなどを加えて作った温かいソースを生野菜にディップして頂くお料理です)がやってきました。

人参、パプリカ、セロリの葉など色鮮やかに盛り付けられ、ホワイトアスパラガスまでお目見えです。

生のホワイトアスパラガスを今まで食べようと思ったことがなかったのですが、アスパラガスの爽やかな甘さがリッチなソースにぴったりでこれぞ口福のヒトトキ。

前菜は金目鯛のカルパッチョと今度はソテーされてホワイトアスパラガスが登場。

金目鯛のカルパッチョは良い塩梅でオリーブオイルとフェンネルの香りが鼻に抜けます。

ホワイトアスパラガスにはお決まりのソース・ムスリーヌ(卵黄に水や白ワイン、塩、胡椒を加えて温めながら泡立てたサバイヨンと言われるソースにさらに生クリームなどを加えきめ細かく仕上げたソースです)と半熟卵がふんわり。

とろりんの半熟卵と共にホワイトアスパラガスを口へ運ぶと春の訪れを感じてこれまたシアワセです。

プリモは「ホタルイカのオイルパスタです」と言われてお皿を覗き込むとが、なぜかホタルイカの足だけが散乱。

と思ったら、ホタルイカのわたをベースにオイルソースが作られているので頭(胴体)の部分はソースと化していたのでした。

今までホタルイカはかわいい形を残してこそ…と思っていたので目からウロコのパスタ。

深い味わいのソースがリングイネにぐぐっと絡まり、思わずレーベンブロイの生ビールをオーダー

イカの旨みがオイルソースに溶け出してビールにもぴったりのコク旨パスタです。

メインはなぜかポトフでちょっと拍子抜けしてしまいましたが、お野菜はほっくり、お肉はほろほろで何だかホッとするお味でした。

デザートはマルサラのジェラートとショコラケーキ、そしてセミフレッドです。

生クリームが苦手な私はセミフレッドもあまり得意ではないのですが、こちらのセミフレッドはナッツとフルーツがざっくざくで美味しく頂けました。

ということでhanaのTrattoria Una Voltaの星の数 【★★★★☆】

全体的にちょっと塩がきついかな…という印象を受けたうす薄味ストな私の独断と偏見にての★4つ。

コストパフォーマンスは素晴らしく、シェフの食材へのこだわりが全面的にお料理に表れています。

美味しいお料理とお酒に心もお腹も大満足の春の夜。

実は一昨日、治療中だった歯が割れていた事実が発覚してびっくりぎょうてん。

昨日はその割れた歯を抜歯→接着剤でくっつける→また元に戻すというかなり貴重な体験をしてしまいました。

食いしん坊の私にとっては致命的なシチュエーション。

美味しかったuna volta(=一度)の思い出を胸に流動食で今週を乗り切りたいと思います。


« loop it! | トップページ | 春のびる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/40667157

この記事へのトラックバック一覧です: una voltaなイタリアン:

« loop it! | トップページ | 春のびる »