« マンゴーはやっぱり | トップページ | ラッキーチェリー豆 »

桃もやっぱり

とある夏の昼下がり…

突然のピンポンで運ばれてくる大きなダンボール2箱。

まずは1箱目をよいしょと開けてみると

Tomato_01

 

「トマトときゅうりとナスです~」




瑞々しい夏野菜たちがお目見えです。

きゅうりはぐぐっと曲がってうっすらとしたブルーム(表面に付く白い粉の事で水分をきゅっと閉じ込めてくれます)が何とも美味しそう。

かわいい水ナスは大きさも様々ですが、全部ピカピカに輝いています。

サンマルツァーノ(イタリアントマト)の衝撃的な大きさに驚きつつまだごそごそしていると

Squash_02

 

 「未だに名称不明なんですけど」




直径20cm強の南瓜さんが登場。

再度、その衝撃的な大きさに驚きつつもまだごそごそしてみると

Squash_01

 

 「ホワイトさんです~」




これまた大きめの謎の物体が…

焦りつつもステキな夏のプレゼントを贈ってくれた福島の秀人くん&友紀ちゃん夫妻に連絡してみるとさっくり

「あれも南瓜だよ」

と言われてしまいました。

ブックシェルフに駆け寄り、野菜図鑑を引っ張り出してみるとそこには【白皮栗カボチャ】の表記が。

スクワッシュ系大好きなので「見たことない南瓜はない(はず)!」と豪語していた自分が恥ずかしい。

今日から野菜図鑑暗記という遅すぎる夏休みの宿題を自分自身に課してみました。

気を取り直して、2箱目に突入してみると

Peach_02_2 

 「ももももも~」




写真だと大きさがよくわかりませんが、驚愕の大玉まどかちゃんです。

持ち上げてみるとずっしり重くてまだ実も硬いのでリンゴと一緒にビニール袋に入れて追熟させてあげるとこれまた驚きの甘さに

Peach_03

 

 「変身しました~」




肉質はしっかりしているのですが、繊維質という訳ではなくさっくりした歯応えと糖度の高さがステキ。

去年、一昨年とあかつきさんを送ってくれて、その甘さとジューシーさに驚いたのですがまどかちゃんも負けていません。

実はまどかちゃん、あかつきさんの枝変わりで出来た品種と聞いてなるほど納得。

まだ余り出回っていない珍しいまどかちゃんと巡り合わせてくれた秀人くん&友紀ちゃん夫妻に感謝。

「今年は雨が少なかったから果物の出来が良いんだよ」(秀人くん談)

確かに今夏の桃もマンゴーも絶品。

おかげさまで美味しいモノに囲まれて贅沢な夏を過ごす事が出来ました。

みなさまに感謝感謝の今日この頃です。


« マンゴーはやっぱり | トップページ | ラッキーチェリー豆 »

コメント

先日、伊勢丹地下で桃を買うべきか熟考の末、結局諦めたのですが、写真観てたら、やっぱり買えばよかったと激しく後悔・・・

投稿: tkc | 2008年8月25日 (月) 18時03分

でしょ、でしょー(笑。
っていうか、お裾分けすればよかった…weep

投稿: hana | 2008年8月25日 (月) 18時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/42256523

この記事へのトラックバック一覧です: 桃もやっぱり:

« マンゴーはやっぱり | トップページ | ラッキーチェリー豆 »