« 懐かしのブラジル料理 | トップページ | 莫莫居鶯さんにて有明海三昧 »

フェリチタにてのほほんランチ

秋晴れのポカポカ陽気が嬉しいとある日。

お友達に誘われてかわいい大学生の従姉妹と共に表参道のRistorante Felicita(フェリチタ)へ。

以前からお友達にフレンチ、イタリアン、和食に中華と候補店舗をあげられて

「どこに行きたい?」

と聞かれおり、優柔不断な私は従姉妹に

「何が食べたい?」

と丸投げして、さっくりとイタリアンに決定したのでした。

実はイタリアン好きな私。

社会人3年目ぐらいまでは「パスタ好きー。生ハムおいしいー。」程度でした。

会社員を潔く卒業して食のフィールドに飛び込む決意で出かけた美味しいモノ旅行。

大好きなイタリアには北から南へと1ヶ月ほど滞在しましたが、そこでイタリアの食の素晴らしさに目覚めました。

個人的にはバターやクリームを多く使う北イタリア料理よりも魚介類やトマトをたっぷりのオリーブオイルで仕上げる南イタリア料理が好き。

シチリアでは食もさることながらそこに住む人々の優しさに感動して、イタリア移住計画を妄想する始末。

楽しかったあんな思い出やこんな思い出をお友達と従姉妹に熱く語る気まんまんになったところでコーススタートです。

Snec_0151_edited

アンティパスト(前菜)の盛り合わせは彩りも鮮やか。
白身魚のカルパッチョが定位置にいない感もありますがそれはご愛嬌で。

Snec_0149

プリモ(パスタ)はイカ墨を練りこんだタリオリーニを海老ちゃんと共に。
海老ちゃんに火が入りすぎてちょっと残念でした。

Snec_0145

セコンド(メイン)は本日のお薦めをチョイス。
お魚は鱸だったような…
ナスと共にたっぷりのバターとケイパーで香りよく仕上げてあります。

Snec_0144_edited_2

デザートはレモンジェラートにドライフルーツのパウンド、巨峰を使ったゼリーとシンプルなラインアップ。
カフェと共にさくさくっと頂きました。

ということでhanaの勝手にristorante felicitaの星の数 【★★★☆☆】

南イタリア料理が好きです発言をしておきながら、こちらのシェフが北イタリア料理をお得意とされていることに後から気づきました。

「事前の予習はしっかりと」の合言葉をまたすっかり忘れていました。

そして、なんだかんだと言っても私の中の北イタリア料理ベスト1はやっぱり白山のvolo cosi(ヴォーロ・コズィ)で変わりなしの様です。

食後はお隣のキルフェボンで旦那さまにお土産をと思ったのですが

「今日は遅くなるからね」

と言われていた事をふと思いだし、踏みとどまりました。

事前のインフォメーションチェックは必要ねと改めて感じた秋晴れの午後でした。


« 懐かしのブラジル料理 | トップページ | 莫莫居鶯さんにて有明海三昧 »

コメント

シチリア方面に行かれたのですか

魚介がとてもおいしいですね

イカスミ からすみ(ボッタルカ)の料理
美味しいですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月10日 (月) 11時21分

ryuji_s1さま、はじめまして。
素敵なコメントありがとうございました!

仰るとおり、北イタリアではイカ墨のパスタを
南イタリアではボッタルカを楽しみました。
イタリアの食の色々を是非教えてください♪

投稿: hana | 2008年11月10日 (月) 16時51分

hanaさん

ご訪問 コメントありがとうございます

イタリア料理好きです

素材がイカされていて
日本人になじみますから

ナポリの名物料理 楽しいですね

もちろんピザも大好きです

投稿: ryuji_s1 | 2008年11月10日 (月) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/43028941

この記事へのトラックバック一覧です: フェリチタにてのほほんランチ:

« 懐かしのブラジル料理 | トップページ | 莫莫居鶯さんにて有明海三昧 »