« あけましておめでとうございます | トップページ | マチュピチュとジャイアントコーン »

バーラジオに感謝です

そういえばですが、年末に免許証の更新に行ってきました。

今まで5年間お世話になった免許証をふと眺めると幸薄そうな写真。

当時はまだ沖縄生活真っ只中で、会社の車を使わせてもらっている頃。

うっかりノーメイクで出社した日に

「あい、はなちゃん、車使えるってよ。免許の更新に行っておいで~。」

と総務のにーにに鍵を渡され、いざお出かけ。

さすがにノーメイクはNGかなとバッグに忍ばせておいたヌードカラーのグロスをつけて写真撮影に挑んでみました。

出来上がった免許証を見て「春先に出かけたキャンプで湖に突き落とされた人」的な写りになっていて驚いたものです。

あれから5年…

今回は気合を入れてメイクアップに励んだので、写真はちょっとグレードアップ。

更新内容もこの5年の間に起きた事を実感できる仕上がりです。
① 住所: 途中でブラジル・サンパウロへの転居を挟みつつ、沖縄→東京へ
② 本籍: 結婚して旦那さまの籍に入っちゃったので、長崎→東京へ

当たり前ですが、苗字も変わっちゃったし、何だか別人の気分。

といいつつも、変わらずのほほんな自分に気付き

「人間って早々変わるものではないのね」

とふと思ってみました。

そんなのほほんな私が丁寧なお仕事をきっちりと学ばせてもらったバーラジオ。

昨年末で窪田純子シェフが退職されて、今年からはバーのみの営業となりました。

少し寂しい気もしますが、オーナ・尾崎さんのおもてなしの心が随所に感じられるやっぱり素晴らしい場所です。

今回は昨年末に伺った際のお料理をご紹介します。

1212_01_edited

アミューズはランド産フォアグラのテリーヌ・トリュフ添えです。
嫌な香りが一切せず、スッと溶けていくこの舌触り。
丁寧なお仕事の証拠です。

1212_02_edited

前菜は契約農家から泥付きで送られる贅沢野菜のエチュベ(蒸し煮料理)です。
友人達にはふっくらプリプリのの牡蠣のソテーが運ばれます。
「牡蠣が苦手なフードスタイリストってどうなんだ」とまた非難囂々。
蛤のスープが野菜の旨みをキュッと引き締めてくれます。

1212_04_edited

お魚料理は金目鯛のエチュベです。
私だけエチュベ続きですが、このまま永遠に続いて欲しいと思うほどの美味しさ。
今回はトリュフオイルのガツンとしたアクセントでまったく違った味わいに。

1212_05_edited

お口直しはシャンパンとグレープフルーツのグラニテです。
その名の通り、スッとお口をリセットしてくれます。

1212_06_edited

お肉料理はシャラン鴨のローストです。
トリュフソースの華やかな香りが広がります。
絶妙な焼き加減で鴨のしっかりした肉質と溢れ出す旨みを十二分に堪能。

1212_07_edited

デセールはタルト・オ・ポムにガトーショコラと定番ですが、スイーツ好きにとってはたまらない組み合わせ。
濃厚なガトーショコラをクレームが優しく包んでくれます。

お料理が出てくる度に、その食材の元の形だったり、その食材の仕込過程だったり、その食材を扱うシェフの無駄のない動きだったりがパッと浮かんでは消えていきます。

記憶力の悪い自分が物事の細部に至るまで覚えていた事にオドロキ。

ブラジルとキプロスののんびり食留学から戻り、29歳にして初めて入ったフレンチの厨房はそれだけ衝撃的だったようです。

Bar Radio(バー・ラジオ)
東京都港区南青山3-10-34
TEL: 03-3402-2668

食に携わる者としての知識や経験はまだまだですが、でも何とか今までやってこれたのはバーラジオでお世話になっていたからこそ。

そんなバーラジオに感謝感謝の今日この頃です。


« あけましておめでとうございます | トップページ | マチュピチュとジャイアントコーン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/43667506

この記事へのトラックバック一覧です: バーラジオに感謝です:

« あけましておめでとうございます | トップページ | マチュピチュとジャイアントコーン »