« 銀座矢部さんとすっぽん | トップページ | たつみ寿司 総本店 in 福岡 »

おうちごはん in 福岡

つい先日、祖母に会いにささっと福岡に帰りました。

母憲子は元気に東京に遊びに来てくれますが、
今年で米寿を迎える祖母は中々そんな訳にも行かず。

年に2回の“はなこ帰省”が恒例になっています。

そこで、楽しみなのが祖母とのおでかけ。

母憲子から

「華子が帰ったあとにおばあちゃん3日ぐらい寝込んじゃうんだから…
おでかけ禁止っ。」

と毎回怒られますが、ついついお散歩に行っちゃいます。

そして、もう一つの楽しみは家族だんらんおうちごはん。

ということで、今回は稲井家(実家)のご飯をご紹介です。

Scimg0061_2

初日の夜は手前の前菜3種は帆立のオリーブオイル漬けと蛸のレモンマリネ、
祖母お手製の焼き豚です。
この日はお友達も呼んで賑やかにわいわいと楽しみました。

Scimg0062

次の日のお昼かな…胡麻を練りこんだ島原の手延べ黒胡麻素麺です。
母憲子の最近のお気に入りらしいです。

Scimg0111

母憲子はボランティアで海外からの留学生のみなさんにお料理を教えています。
この日のお題は切干大根とちらし寿司だったような。
切干大根にはすき昆布を入れるのが稲井家流だったのをふと思い出しました。
昆布のグルタミン酸と地鶏のイノシン酸で美味しさアップです。

ガラスのショーケースにずらりと器が並ぶ稲井家。

貧乏性の私としてはうっかり器の値段を聞いて卒倒しそうになりますが、

「どんな良い器も使わなくちゃ意味無いでしょ」

という母憲子の口癖に今更ながら納得。

目にも美味しいおうちごはん。

ごちそうさまでした。


« 銀座矢部さんとすっぽん | トップページ | たつみ寿司 総本店 in 福岡 »

コメント

わあ~、美味しそう!
見た目もばっちりだね。

ごはんin福岡と聞き、
5年前の6月に福岡で一緒にメシを食ったのを
思い出しました!

Max

投稿: Max | 2009年2月26日 (木) 16時11分

Maxさん、コメントありがとうございます♪
5年前の6月…記憶良すぎです!

ツナハパでスリランカカレーでしたね。
辛いもの食べたくなっちゃいました~

投稿: hana | 2009年2月27日 (金) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/44181295

この記事へのトラックバック一覧です: おうちごはん in 福岡:

« 銀座矢部さんとすっぽん | トップページ | たつみ寿司 総本店 in 福岡 »