« おうちごはん in 福岡 | トップページ | Cache★Cache(カシュカシュ)in 福岡 »

たつみ寿司 総本店 in 福岡

そういえばですが、福岡でちょっとだけご飯も食べに行きました。

実家に帰ると必ず家族で訪れる薬院の「やま中本店」さん。

でも、最近は祖母の徒歩圏内をベースにお店を選ぶようになりました。

ということで、今回は実家から歩いてすぐの「たつみ寿司総本店」さんに。

長浜の本店に行った事はありませんが、中洲川端のリバレイン店に何度か
お邪魔したことがあります。

今回も母憲子にくっついて祖母も一緒に親子3代ランチです。

Scimg0069

前菜の後に烏賊とこはだがまず登場です。
母憲子が「くりくりにする?」って聞くので何のことかと思えば、
烏賊を生でいただくか、さっと炙るかの話でした。
「私とこの子はくりくりにしてね」とさらっと伝える母憲子にフツーに対応する
カウンター内の兄さん。
恐るべしです。

Scimg0066

海ぶどうがのるお寿司もシュールな気がしますが、生もの嫌いの私は
ちょっと細工してあると食べれたりします。
本当のお魚好きの方に怒られそうな今日この頃。

Scimg0071

久々にシャコを食べました。
小さい頃は海老とシャコを交互に頼んでいた記憶がありますが、
今考えてみれば単純すぎて恥ずかしい。

Scimg0070

このあたりで相当おなか一杯になってます。
そうすると段々、遊びたくなってきて…

Scimg0067

ネタケースにあった鯨の百尋(ひゃくひろ:小腸の部分です)を撮ってみたり。
小さい時に「なぜ大人はこんなぐるぐるしたものを食べるのか」と思ったものでした。

そして、なぜか長崎・佐世保の思い出話にシフトして…

Scimg0072

「佐世保の白鹿(お店の名前です)でよくエラを食べさせてくれてたのよ」

という母憲子の一言に

「え?あんなに血でどろどろしたの美味しいの?」

と派手に反応したら兄さんが持って来てくれました。

エラなんて早く取って捨てなくちゃ!とずっと思っていたので目からウロコ。

お掃除とっても大変ですが、コリコリで美味しい(らしい)あら(クエ)のエラです。

Scimg0074

またはしゃいでたら、兄さんがあらのあらを全部並べてくれました。

見慣れてないとちょっと怖いのですが、個人的にはあらの道具もんが
一番美味しいと思ってます。

ということで、hanaの勝手にたつみ寿司総本店の★の数 【★★★☆☆】

散々親子で遊んでもらったのですが、市場がお休みだったのか
お寿司の鮮度がいまひとつ感がありました。

以前、お邪魔したときはそんな事無かったのでちょっと残念。

でも、お店側にも色々と事情があるもの。

たつみ寿司 総本店
福岡県福岡市博多区下川端8-5
TEL: 092-263-1661

次回、帰福の際にしっかりとリベンジしたいと思います。


« おうちごはん in 福岡 | トップページ | Cache★Cache(カシュカシュ)in 福岡 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/44232736

この記事へのトラックバック一覧です: たつみ寿司 総本店 in 福岡:

« おうちごはん in 福岡 | トップページ | Cache★Cache(カシュカシュ)in 福岡 »