« petit bateauにて春の集い | トップページ | 風邪にパパブブレ »

圧巻のパンチャン

先日、お友達のおうちにお呼ばれして韓国料理を教えてもらいました。

先生は大学時代の先輩の妹ちゃん2人。

チゲの作り方を教えてもらいましたが、美味しく作るポイントがたくさん。

「大根は必須! ピーラーで薄くむいてから入れてね」

「コチュジャンとテンジャンを混ぜて、酒と砂糖とおろしにんにくもね」

あっという間に約15人前の仕込が終わり、あとは出来上がりを待つばかり。

Scimg0228

その間にパンチャン(前菜のおかず)をいただきます。

プロ並みの腕前を持つお友達(日本人:男性)が作ってくれた
パンチャンの数々にただただ驚きです。

蓬やトラジ(キキョウの根)、蕨に白えびに水ナスに浅葱さんまで。

1日かけて仕込んでくれたみたいですが、素晴らしすぎる出来です。

マッコリと一緒にゆっくり楽しんでいるとチゲも完成。

お野菜たっぷりで、とってもヘルシーな絶品チゲ。

酔いが回ったのか、写真撮り忘れです…残念。

でも、教えてもらったレシピはしっかりと自宅で再現し、
旦那さまに80点ぐらいいただきました。

Scimg0211

そして、今年も会津若松の秀人くん&友紀ちゃん夫妻から
浅葱さんが送られてきました。

チゲに大活躍してくれた浅葱さん。

柔らかくてサクサクとした歯応えに感動です。

来年はパンチャンにも浅葱さんを配役したいと思います。


« petit bateauにて春の集い | トップページ | 風邪にパパブブレ »

コメント

おーまいがっと、素晴らしい料理です。おいしそうですね!
栄養もありそうで是非こんど食べてみたいです。

投稿: しげき | 2009年4月29日 (水) 21時31分

しげさん、こんにちは~☆

韓国料理って沖縄料理とかなり共通点がある!
と感じているのは私だけでしょうか…。
ひかりさんのてびちが食べたい今日この頃です♪

投稿: hana | 2009年4月30日 (木) 14時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/44822469

この記事へのトラックバック一覧です: 圧巻のパンチャン:

« petit bateauにて春の集い | トップページ | 風邪にパパブブレ »