« いり江さんランチ | トップページ | おまたさんでちょい飲み »

美鈴さんと鎌倉散歩

先日、大好きな料理研究家の先生と鎌倉へお散歩に行きました。

お目当ては先生おすすめ「美鈴」さんの季節の上生菓子です。

「美鈴」さんは茶人御用達のお店。

鎌倉のお寺のお茶会等ではこちらの和菓子が使われる事が多いんだそうです。

欲張りすぎず、自宅消費用のお菓子4個を事前に予約していざ出陣。

鎌倉駅からうろうろと寄り道をしながら到着した「美鈴」さんはなんとも趣のある佇まい。

玄関で予約の名前を伝えて商品をもらいます。

Scimg0197

代金は4個で1,050円!

あまりのお安さにかなり驚いてしまいました。

販売してくださる奥さまはとっても優しくて、素敵な方でした。

ふわりとした気持ちに包まれながらも、食いしん坊な私は先生を誘って
ランチ場所へ移動です。

今回は鎌倉野菜を食べたいねという話になって「ブラッスリー雪ノ下」さんに
お邪魔しました。

入り口に素晴らしい生花が飾ってあってまた心和んでしまったりして。

先生は本日のお魚料理を、私はお肉料理をチョイスして早速ランチスタートです。

Scimg0191

まずは牛蒡のポタージュと鎌倉野菜のサラダです。
ポタージュはしっかりと牛蒡の風味が残っていて、あら美味しい。
サラダも新鮮そのもので生命の息吹を感じる味わいです。

Scimg0194

お魚料理はいとよりでバルサミコのソースで仕上げてあります。
春キャベツとブリュッセルスプラウト(芽キャベツ)とプチヴェール
(ケールと芽キャベツのハーフ)という三つ巴に思わず感動です。

Scimg0193

お肉料理は豚さん(またブランド名を失念しました)をマッシュルームソースで
仕上げてあります。
ちょっと珍しい「ロマネスコ」(ブロッコリーとカリフラワーのハーフ)も添えてあり
鎌倉野菜満喫。

Scimg0196

欲張って食後のデザートも追加してしまいました。
雪ノ下さん=マカロンのイメージがあるのでちょっぴり期待していましたが
残念ながらマカロン不在でした。
チーズムースとガトーショコラ、胡桃のガトーです。

ランチは1,800円(デザート+500円)でのんびりしたランチを楽しめます。

素晴らしいコストパフォーマンスというわけではありませんが、バランスが
取れた嬉しいランチ。

ブラッスリー雪ノ下
〒248-0006
鎌倉市小町2-7-27
TEL: 0467-61-2271   

自宅に帰り着いて、購入した品々を調べるとすべてが食べ物。

先生は鎌倉彫のお箸などスタイリングに使う商品を買っていらしたような。

Scimg0198

でも、美鈴さんのお菓子もしっかりとアートしてます。

Scimg0205

関西で食べるお菓子と違って、甘さに力があります。
1個で十分に満足できる感じです。

Scimg0206

といいつつ、「こ寿々」さんの蕨もちも食べたりして。

やはり花より団子の本日でした。


« いり江さんランチ | トップページ | おまたさんでちょい飲み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/44533497

この記事へのトラックバック一覧です: 美鈴さんと鎌倉散歩:

» お手軽和菓子 [お手軽和菓子]
コンビニやスーパーで売ってる(かもしれない)和菓子、時々無性に食べたくなります [続きを読む]

受信: 2009年4月 2日 (木) 18時27分

» ベルメゾン 通販 [ベルメゾン 通販]
ベルメゾンの通販を紹介しています。 ベルメゾンの通販を知っていますか? [続きを読む]

受信: 2009年4月 3日 (金) 11時43分

« いり江さんランチ | トップページ | おまたさんでちょい飲み »