« 風邪にパパブブレ | トップページ | 妊娠8ヶ月目と沖縄すば »

14年間で28カ国です

ちょっと風邪を引いたことを理由に1ヶ月以上もブログ放置してしまいました。

優しいお友達から「また閉鎖?」と聞かれるので久々に更新してみる今日この頃です。

風邪でたらたらと寝込んだりしていると、色々なことを思い立つもので

「自分が今までに訪れた国は何カ国ぐらいなんだろう」

とどうしても数えてみたくなりました。

16歳で渡米して、アメリカで過ごした7年間の間にアメリカ全土はもちろん、イギリスに住むお友達のお宅をベースにヨーロッパ諸国を旅したり。

日本で就職してからも海外の友人が結婚する度に有給とって出かけたりして。

挙句の果てにはフリーになる覚悟を決めて、世界各国を食べ歩いたり。

そんな私が訪れた国はロシア(当時はソビエト連邦共和国でした)のナホトカを皮切りに、オーストラリア(シドニー)、アメリカ(アラスカをのぞく全州)、カナダ(ケベック、モントリオール、バンクーバー)、イギリス(ロンドン、ケンブリッジ、オックスフォード、エディンバラ、グラスゴーなど)、フランス(パリ、マルセイユ)、ベルギー(ブリュッセル)、ドイツ(ベルリン、ミュンヘン、ニュールンバーグ)、オーストリア(ウィーン)、チェコ(プラハ)、スロベニア(リュブリャーナ)、ハンガリー(ブダペスト)、イタリア(ベニス、ミラノ、ローマ、ナポリ、サレルノ、カプリ島、サルディーニャ島、シシリー島など)、スペイン(マドリッド、トレド)、ポルトガル(リスボア)、韓国(ソウル、プサン)、台湾(台北、台中)、香港、マカオ、タイ(バンコク)、中国(シンセン)、パラオ、グアム、メキシコ(カンクーン)、ブラジル(サンパウロ、ベロオリゾンテ、チラデンテス、マナウス、アマゾン、リオ、フォルタレーザ、クリチバなど)、パラグアイ(ピラポ、アスンシオン)、アルゼンチン(ブエノスアイレス)、ペルー(リマ、クスコ)、キプロス(ニコシア、ラルナカ、リマソル、パフォス、ファマグスタ、ポリス、リゾカルバソなど)となんと28カ国。

カリブ海諸国へも旅をしたものの、英領、仏領があるのでカウントせずです。

そんなこと言ってると、マカオも中国の特別行政区だし、グアムだって米領なのでどうなの感もありますが、約28カ国ということで。

母憲子という名のスポンサーと数週間セレブな時間を過ごしたかと思うと、そのあとの数週間はひとりでバックパッカー的な旅を楽しんだり。

最短4時間のスロベニア滞在もあれば、最長3ヶ月のブラジル滞在もあり。

自分で言うのもなんですが、かなり旅の達人になりました。

まだまだこれから行きたい国もたくさんありますが、生まれてからの16年間を過ごした長崎も大好き。

Unzen_02

先日、福岡に帰った際に雲仙のアンテナショップで見つけた長崎県人が見ると「きゃーっ」と言いたくなる銘菓「クルス」。

Unzen_05

何だかすっかりボケてますが、普遍的なデザインがステキな「湯せんぺい」。

Unzen_03

最近のお気に入り「ポエム タケモト」さんの黒棒です。
うちの祖母アイも大好き。

先日、旦那さまに

「転勤で行くならフランスのリヨンと福岡とどっちがいい?」

と聞かれ

「リヨン!」

と即答しましたが、やっぱり福岡で祖母アイ&母憲子孝行したいかなと思う本日です。


« 風邪にパパブブレ | トップページ | 妊娠8ヶ月目と沖縄すば »

コメント

Hanaちゃんお久しぶりです。
ブラジルSPに・・・まだ滞在中のDYSです。

28カ国とは凄いですね。
見て知り・聞いて知り・試して知り。。。
そして、、、食して知り。

世界は広いですね。

僕が行った国(18年間で)は、順番に・・・
オーストラリア・タイ・シンガポール・カンボジア・ベトナム・モルジブ・アメリカ・
コロンビア・ペルー・ブラジル・アルゼンチン・チリ。。。10カ国でした。

タイは、駐在で3年7ヶ月。
ブラジルは、出張&駐在で現在2年半。

今度は欧州エリアに行って見たいなぁ~。。。
でも、日本も全都道府県を制覇してないし。。。
日本を知る旅も捨てがたい。。。

海外でも日本でも、、、自分を成長させる旅がしたいです。

投稿: | 2009年6月22日 (月) 20時50分

はなちゃん すごいなあ
まさか ここまでたくさんの国に行っていたとは!

ブラジルは一度は行ってみたい国です。
この前のブラジル料理ほんとにご馳走様!!
初めての味で組み合わせで 美味しかったよ^^

ところで何なに 転勤あるの? たんなる質問?
私としては リヨンに来て欲しいですわ♪
でも親孝行も大切な歳ですよね♪

投稿: うたこ | 2009年6月23日 (火) 00時04分

>DYSさん
すっかりご無沙汰しております!
お元気そうで何よりです。

タイにも長くいらしたんですね。
全然知りませんでした~。
ぜひブラジル情報をアップデートして下さい♪

>うたちゃん
こちらこそ、この前はありがとう~♪
ブラジル料理また作るから次回は
ダーリンと遊びに来てね。

ちなみにリヨンへの転勤はうたちゃん効果で
あるとしてもサンフランシスコ止まり…。
来月のリヨン行きにくっついていきたい
今日この頃でした♪

投稿: hanaco | 2009年6月24日 (水) 16時39分

はなちゃ~ん、おひさしぶり!
どうしてるかなと思い来ました。
今週からしばらく、妹のいる福岡に行くんだ。
海で遊び、美味しいものをいっぱい食べて飲んで
早めの夏休みを満喫してきます♪

投稿: みさこ | 2009年6月29日 (月) 11時31分

みさちゃん、お久しぶり~♪
福岡ステイとは羨ましい。
家族みんなで夏休みだね^^
美味しいモノたくさん食べて満喫してきてね!

投稿: hanaco | 2009年7月 3日 (金) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/45420036

この記事へのトラックバック一覧です: 14年間で28カ国です:

« 風邪にパパブブレ | トップページ | 妊娠8ヶ月目と沖縄すば »