« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »

妊娠8ヶ月目と沖縄すば

雨模様の今日この頃ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

私はといえばブログを放置して早4ヶ月…。

実は現在妊娠8ヶ月目のプレママとなりました!

妊娠2ヶ月目を迎えた頃からつわりが始まり、食べ物の気配を感じるだけで「うっ」となり、PCに向かうだけで「うっ」となり、自分の職業「フードスタイリスト」を口にするだけで「うっ」となり。

あまりのつらさに6月よりレギュラーで頂いていたお仕事は全て降りて、引きこもりの日々を送っておりました。

最終的にはお水も飲めなくなってスパークリングウォーターにお世話になり…でも、つわりで入院される方もたくさんいらっしゃるので、私なんてまだまだラクでしたがそれでも1ヶ月ちょっとで5kgも痩せてげっそりでした。

またこのつわりが意外と長く居座ってくれて、普段通りの生活が送れるようになったのは先月あたりからです。

そんなこんなでブログ放置の言い訳とさせて下さいませ。

現在は引きこもりの反動からか、ちょっとしたお仕事は請けたり、ひょいひょいとフットワーク軽くお出かけしたりとマタニティライフを満喫中です。

でも、妊娠前と確実に違うことはアルコールとタバコの匂いが一切ダメになってしまって、夜のお出かけがNGになってしまったこと…ううう。

そうは言いつつも、先週に沖縄から大好きなねーねが出張を兼ねて会いに来てくれたので妊婦生活最初で最後の夜のお出かけをしてきました。

そして、生涯でもらったことのない量のお土産を頂きました。

Cimg0428_2 

ふるんふるんでもっちもちの食感が嬉しいジーマーミ(ピーナッツ)豆腐。

Cimg0429

アグー豚のソーセージもあるんですね…。

Cimg0430

沖縄と言えば!の「ぬちまーす」です。

Cimg0433

つわりがあけた頃からずっと食べたかった沖縄すば。

Cimg0431

すばとセットのラフティまで持ってきてくれるなんて…さすがねーねです。

Cimg0434

ぷちぷちの生の海ぶどう。

Cimg0441

蓋を開けてみて、その量にオドロキです。

Cimg0432

ヘルシーなシークヮーサーゼリーはまだまだ酸っぱいモノが食べたい妊婦にとって有難い限りです。

他にも沖縄のDFSで購入してくれたお揃いの化粧品とか、みんさー織りのコースターとか、紅型のお扇子とかスカーフとか…空港で「食べさせたい!プレゼントしたい!」とふと思ってくれたらしく、「空港でこんなに買い物したの初めてー」って自分でも仰ってました。

そんなねーねの有難い気持ちに応えるべく、今日のランチはオキナワン。

Cimg0442

まずはぷちぷちの海ぶどうで沖縄の海を思い出してみます。

Cimg0443

大好きなジーマーミー豆腐…画像を見て気づきましたが、おろし生姜をのせるのをすっかり忘れていました。

Cimg0444

やっぱりメインディッシュは沖縄すばです!

プランターに植えてる芽葱を収穫にと思いましたが、本日大雨につき添付のお葱と紅しょうがで。

でも、ラフティも海ぶどうも入った豪華版です。
(早く食べないと、スープの熱で海ぶどうが見る見るうちにしぼんでいきますが…)

Cimg0445

沖縄の叔母が送ってくれたかれこれ5年もののこーれーぐす(島唐辛子の泡盛漬け)がありますが、妊婦なのでガマンガマン。

今回はブラジルで使われるピメンタ(唐辛子)入りのお酢にて代用。

ラフティの脂っこさをすっと流してくれてこれも美味です。

気持ち悪い毎日を送っているときに唯一つわりが和らぐ術があって、それは沖縄や福岡、アメリカ、ブラジルなど自分が住んだことがある土地の言葉を聞いたり、情報を得たりすることでした。

自分でも何故なのか良く分からないままに「CNN→沖縄の旅番組→BBC→福岡の旅番組→Jリーグ監督(ブラジル人に限る)のインタビュー」でホッと一息つく日々。

今は沖縄すばを食べるとホッとします。

でも、ブラジル料理は一切受け付けず…。

これから1月の出産までにどのタイミングでブラジル料理が食べれるようになるのか、今からちょっぴり楽しみです。

| コメント (11) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年11月 »