« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

UCHOTENランチ

妊娠して以来夜のお出かけが苦手になったので、ランチお出かけ専門な今日この頃。

もともとお得なランチは大好きですが、最近は拍車がかかった感じです。

先日も母親学級で仲良くなったプレママ友ちゃん達と池袋ランチへ行ってきました。

久しぶりにオステリア・ピノ・ジョーヴァネのパスタが食べたい!と思ったのですが、ランチの電話予約が不可な為、直接訪れてみると「本日はお休みさせていただきます」の看板が…。

何だか気持ちはイタリアンだったので「ちょっと残念~」と思いつつ、さくっと気持ちを切り替えて3軒隣のUCHOTENさんにお邪魔しました。

UCHOTENさんはメディアにも頻繁に取り上げられる地元でも評判の洋食屋さんです。

開店前から行列が出来てしまうお店なので、私たちも大きいお腹を抱えてラインアップ。

妊娠してからと言うものコロッと味覚が変わり、揚げ物が大好きになったので今回は黒毛和牛のメンチカツにシーフードクリームコロッケをセットにしてオーダーです。

Cimg0379

メンチカツの下には旨みがグッと凝縮されたドミグラスソースがたっぷり。
何とも贅沢な組み合わせです。
付け合せのポテトグラタンがまたほっこり美味しい。

Cimg0381

私のお粗末な割り方でトローリ具合が上手く伝わらないシーフードクリームコロッケ。
海老やホタテがごろごろと入っています。
かなりしっかりしたクリーミー味でご飯がすすむ一品です。

これにお味噌汁とご飯茶碗にたっぷり盛られたご飯が付いてランチタイムは1,180円。

大満足のオススメランチです。

UCHOUTEN (ウチョウテン)
東京都豊島区南池袋2-36-10 SoHo103
TEL:03-3982-0077

お昼を過ぎると人気のハンバーグやメンチカツは売切れてしまうので、早めの来店をおすすめします。

と書くと、ゆっくりランチには不向きと言う感じですが、カウンターの回転が速いのとサービスのお兄さんが優しいのでテーブル席ではかなりのんびり過ごさせてもらえます。

妊婦ちゃん同士の悩みは尽きず、すっかり長居してしまいました。

でも、最後まで笑顔のサービスのお兄さん。

感謝感謝の池袋ランチでした。

| コメント (0) | トラックバック (1)

リストランテ・イル・レオーネで最後の晩餐

ぐぐっと冷え込んできた本日、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

突然の妊娠報告にたくさんのコメントやメールを頂き、本当にありがとうございました。

妊娠生活30週目に入り、「お腹が重い~」「肌が乾燥する~」「腰が痛い~」とぶつぶつ言いながらも日々のほほんと過ごしております。

未知の世界へ足を踏み込んで、今更ながらに「世の中のママは偉大だわ」と感じる今日この頃です。

先日、お会いした沖縄のねーねも私が尊敬するママの一人。

今回はねーねの宿泊先グランドプリンス新高輪にあるリストランテ イル・レオーネにて妊婦生活最初で最後のディナーを楽しんできました。

初めて伺うお店ではコースでお願いする主義の私。

今回は「北の大地から」という壮大なネーミングのコースをお願いしてお食事スタートです。

Cimg0419_2

アミューズはサーモンと梨を使ったかわいいサラダ。

Cimg0420

アンティパストは鮮魚のカルパッチョとスモークした帆立貝、そしてボッタルガ(カラスミ)もたっぷり。
いくらも参戦して、何だか魚卵尽くしな感じもあります。

Cimg0422

プリモはボロネーゼをタリアテッレでいただきます。
妊婦になるとリステリアやトキソプラズマなど感染症の問題で大好きなナチュラルチーズにかなり制限が設けられます。
でも、パルミジャーノレジャーノなどのハードチーズはOKとされているのでたっぷりかけてもらってかなりシアワセです。

Cimg0421

ちなみにねーねのプリモはツブ貝などの貝類やズワイガニがたっぷり。
バジルソースがまた美味しそうです。

Cimg0423

セコンドは黒ソイのグリルです。
淡白な黒ソイをシンプルにグリルしてあるのでさらっといただけます。

Cimg0424

ねーねのセコンドは牛ロース肉のタリアータ(「タリアータ=切る」という意味で炭火で焼いたお肉を薄く切ったお料理です)。
結構なボリュームでねーねーは半分でギブアップ。
食いしん坊の私が残りをいただきましたが、旨みが凝縮されたお肉とバルサミコソースがベストマッチでさくっと完食。

Cimg0425

デセールは2人仲良く栗のミルフィーユです。
マロン好きとしてはこの時季に外せない一品。

外食してアルコールを飲まなかったのは、成人して以来初めてな気がします。

お食事中はサンペレグリノ、食後はディカフェで正しい妊婦のディナーの形でした。

リストランテ イル レオーネ
グランドプリンスホテル新高輪内
TEL:03-3442-1111(代表)

妊娠してからというもの、大好きだったアルコールを一切飲みたくなくなったのは本当に不思議でした。

もちろん、つわり中はアルコールどころの騒ぎではなかったのですが…。

旦那さまが週末に楽しむグラスに注がれたワインよりもたっぷりと盛られたカマンベールやゴルゴンゾーラ、生ハムに目がいきます。

ウォッシュやフレッシュ、白かび、青かびタイプのチーズや生ハムはNGなので、食べるなと言われると尚更食べたくなりますがガマンガマン。

やっぱり「世の中のママは偉大だわ」と改めて感じる今日この頃でした。

| コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »