« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

子育てもなか

朝からじりじりと太陽が照りつける本日。

関東も梅雨明けしたと言われて納得です。

さて、前回鬼子母神の夏祭り日記を書かせて頂いたわけですが、おすすめの鬼子母神スイーツをもうひとつ。

ときわ木さんの子育てもなかです。

Scimg1218

つぶ餡がぎっしりでずっしり重いのこちらの最中。

食べてみると餡は甘さ控えめで懐かしさを感じさせる皮とベストマッチ。

そして、この時期に和菓子やさんに立ち寄ると必ず買ってしまうくず桜。

Scimg1217

こちらは甘さがしっかりと主張するこし餡です。

ぷるるんつるるんの食感もステキ。

ということで、いけないと思いつつ、最中もくず桜もペロリと完食。

鬼子母神散策の帰りにふらりと立ち寄りたいお店です。

ときわ木
東京都豊島区雑司が谷2-8-4
TEL:03-3971-6451

そして、告知をひとつ。

私が審査員を務めさせていただいたお弁当クラブさんのフォトコンテスト審査発表が公開中です。
http://obento.ocn.ne.jp/event/photocon/photocon.html

素晴らしい力作ぞろいでみなさんが日々のお弁当作り頑張っていらっしゃるご様子が目に浮かびました。

中でも旦那さまの体調を考慮したお弁当が多く…ステキです。

入賞されたみなさま、本当におめでとうございました。

毎日美味しい社食を提供してくださる旦那さまの会社に感謝しつつも、いつかお弁当デビューしてみようと企む主婦ードスタイリストでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

七夕とおせんだんご

昨日は我がベビゆーたん初の七夕と言う事で、雑司が谷にある鬼子母神の夏市に行って来ました。

毎年七夕の7月7日を挟んだ3日間限りの夏市は昔懐かしい風景が満載です。

昭和の香り漂う屋台がステキ。

Scimg1234

金魚すくいに綿菓子にいか焼きに焼きそばにと楽しい屋台が盛りだくさんですが、私のお目当ては鬼子母神名物のおせんだんごです。

さかのぼって江戸時代に鬼子母神の境内にはたくさんの茶屋や料理屋が立ち並んでいて、おせんだんごも売られていたそうですが、時代の流れと共に姿を消したそうです。

それを復活させようと日曜日と縁日の日だけ鬼子母神境内の大黒堂で売られるおせんだんご。

実は根岸・芋坂の羽二重団子さんのお団子です。

Scimg0317

さらりとした上品なこし餡ときりりとしたしょうゆが香ばしいふっくらお団子。

よーく見てみると、羽二重団子の4つ刺しのお団子とは違って、こちらは小粒の5つ刺しのお団子です。

安産子育てと子孫繁栄の願いが込められていると聞いてなるほど納得。

ゆーたんが元気に育ってくれるようにとお団子にかぶりつく母でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

タルトと青汁のコンビ

1年に4度の更新になりそうなcafe hanaを救済すべく、スイーツ巡りを試みる本日。

先週は旦那さまのお誕生日だったので、ケーキを買いに行きました。

毎年リクエストを聞いて一応作ってはいるのですが、今年は家事と仕事に育児もプラスされてしまったのでちょっとラクをしたりして。

旦那さまのお気に入りはキルフェボンかカフェ・コムサのフルーツたっぷりのタルトなので、アトレヴィ巣鴨にあるコムサ系列のBerry Cafe ChouChouさんに行ってきました。

ショーケースに並べられたフルーツタルトはきらきらとまるで宝石のように光っております。

どれにするか散々悩んで決めたのが…

旦那さまはベリータルトで

Scimg1179

私は蟹座のタルトです(蟹座じゃないくせに)

Scimg1180

白桃とマンゴーのタルトがなぜ「蟹座」なのかお姉さんに聞きそびれてしまいました…残念。

ベースはクリームチーズのムースでまったり美味しい。

価格帯はすべて1pieceが1,000円をきるぐらいなのでちょっぴり贅沢な感じです。

そして私だけタルトのお供には青汁。

Scimg1206_2 

妊娠前はあまり飲んだ事がなかった青汁ですが、今は色々な青汁を試しています。

冷凍に粉末に錠剤と色々なタイプがあるんですね。

飲み始めて初めて知りました。

今回はトレンダーズさんのおすすめで八丈島で自然栽培された明日葉(あしたば)が入ったふるさと青汁さんにトライ。

いつも飲んでいるファンケルさんの粉末青汁に比べると抹茶感よりも青い味がぐぐっと前に出てちょっとクセがあります。

でも、このほろ苦さもまた良し。

母乳育児なのにちょいちょいスイーツをつまんでいることを反省しつつ、母乳の質アップに励みたいと思います。

Berry Cafe ChouChou アトレヴィ巣鴨店
東京都豊島区巣鴨1-16-8 アトレヴィ巣鴨1F
TEL:03-5961-3365

ふるさと青汁
http://ad.resultplus.jp/rUCdDP/

タルトと青汁のコンビがマイブームの今日この頃です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »