« タルトと青汁のコンビ | トップページ | 子育てもなか »

七夕とおせんだんご

昨日は我がベビゆーたん初の七夕と言う事で、雑司が谷にある鬼子母神の夏市に行って来ました。

毎年七夕の7月7日を挟んだ3日間限りの夏市は昔懐かしい風景が満載です。

昭和の香り漂う屋台がステキ。

Scimg1234

金魚すくいに綿菓子にいか焼きに焼きそばにと楽しい屋台が盛りだくさんですが、私のお目当ては鬼子母神名物のおせんだんごです。

さかのぼって江戸時代に鬼子母神の境内にはたくさんの茶屋や料理屋が立ち並んでいて、おせんだんごも売られていたそうですが、時代の流れと共に姿を消したそうです。

それを復活させようと日曜日と縁日の日だけ鬼子母神境内の大黒堂で売られるおせんだんご。

実は根岸・芋坂の羽二重団子さんのお団子です。

Scimg0317

さらりとした上品なこし餡ときりりとしたしょうゆが香ばしいふっくらお団子。

よーく見てみると、羽二重団子の4つ刺しのお団子とは違って、こちらは小粒の5つ刺しのお団子です。

安産子育てと子孫繁栄の願いが込められていると聞いてなるほど納得。

ゆーたんが元気に育ってくれるようにとお団子にかぶりつく母でした。


« タルトと青汁のコンビ | トップページ | 子育てもなか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/48827738

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕とおせんだんご:

« タルトと青汁のコンビ | トップページ | 子育てもなか »