« アメリカン・ビーフ☆ホテルオークラ東京ランチパーティ | トップページ | 秋の夜長のシンプルプリン »

大好き玄米ご飯

初秋の香り漂う今日この頃。

と言いたいところですが、秋の気配を感じさせない暑さにエアコンで対抗する日々です。

実はエアコンは苦手なのですが、小児科の先生に「このご時世に自然な暑さで…なんて言ってられません!赤ちゃんは汗かきなのでエアコンでちゃんと温度調節してあげましょう。」と言われ、この夏我が家ではエアコンが大活躍。

ゆーたんはきゃっきゃきゃっきゃとはしゃいでいますが、ママは涼しすぎてこの夏だけで2度も風邪をひいてしまいました。

そんなこんなでせめてしっかり食べて栄養をつけなくてはと日々の食生活には気をつけています。

ご飯はもちろん玄米ご飯。

今までは炊飯器や圧力鍋で炊いて「ちょっといまいち…」と思いながら食べていたのですが、シャトルシェフで玄米を炊いてみたらあまりの美味しさに感動。

今回はふっくらもっちりおこわのように美味しい玄米ご飯をご紹介したいと思います。

Scimg1308

調理鍋に洗った玄米2カップと水3カップ、そして塩ひとつまみを加えます。

炊飯器で炊く場合はこのまま一晩浸水させますが、シャトルシェフでは1時間程度の浸水で炊き始める事が出来るのも嬉しいところ。

Scimg1309

ふたをして強火にかけ、沸騰したら保温容器に入れて30分保温します。

そして再度、調理鍋を取り出して火にかけ沸騰したら中火で5分過熱。

あとはまた保温容器に入れて15分待つだけ。

Scimg1311

もっちり美味しそうに炊き上がって嬉しすぎます。

圧力鍋を使うと高温により玄米のビタミンB群を損失してしまうと言われますが、シャトルシェフだと安心です。

Scimg1312

私はもともと玄米好きですが、玄米が苦手な方も美味しく食べられるのではと思います。

玄米を挫折して雑穀ご飯にシフトチェンジした旦那さまにもいつか食べてもらわなくては…。

現在、サーモス株式会社さんのシャトルシェフスペシャルサイトにて育児ママブロガーとして参加しておりますが、シャトルシェフの保温調理は子育て中のママにとっても嬉しい限り。

「いつも美味しいご飯をありがとう!」とシャトルシェフに感謝感謝の初秋の夜でした。


« アメリカン・ビーフ☆ホテルオークラ東京ランチパーティ | トップページ | 秋の夜長のシンプルプリン »

コメント

お久しぶりです、みさこです。
お元気そうでなにより。
そして、遅くなりましたがご出産おめでとうございます。
ゆーたんに会いたい!子連れで集まりたいね。
一昨日、サンディエゴ~アナハイムの旅から戻りました。はなちゃんは西にいたんだよね?!
いっぱい遊んできて今日から仕事・・・4月から仕事始めたんだ。お互い頑張ろうね♪

投稿: みさこ | 2010年9月27日 (月) 14時46分

みさちゃん、お久しぶり~

サンディエゴ~アナハイムへ旅行とは羨ましいなshine
お仕事にも復帰したんだねnote

雄大共々会えるのを楽しみにしてまーすhappy01

投稿: hana | 2010年9月27日 (月) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/49445281

この記事へのトラックバック一覧です: 大好き玄米ご飯:

« アメリカン・ビーフ☆ホテルオークラ東京ランチパーティ | トップページ | 秋の夜長のシンプルプリン »