« 新年おめでとうございます | トップページ | なぜか親子2人で沖縄出張 »

きのことお弁当

新年の抱負もむなしくお正月のご挨拶からもう3週間が経過してしまいました。

大人の事情で先月から仕事を前倒しで頑張り、プライベートに割く時間がほぼゼロ。

ちょっと悲しい事になっていたのですが、実は今日から遅い冬休みがスタートしました。

「ゆーたんと遊ぶぞ~」と張り切って週末もがちっと予定を入れていたのですが、鼻かぜをひいてぐずぐずのゆーたん。

疲れているのかすぐに寝てしまうのでちょっと消化不良気味の母です。

でも、せっかくのおやすみタイムなのでその間にちょっと料理でも。

先日、宅配のお野菜セットに入っていたナバファームさんの特大椎茸。

Scimg1464

普通の椎茸(向かって左です)と比べると驚きの大きさ。

こんなに立派な肉厚椎茸はシンプルに調理するのが一番。

Scimg1468

グリルで焼いてちょっとお醤油を垂らしてステーキの付け合せにしました。

そういえば一緒に送られてきたのはこちらの生きくらげさん。

Scimg1461

生のきくらげを見るのは初めてでテンション上がってしまいました。

「何にして食べようかな~」とわくわくしながら冷蔵庫に入れておいたら、遊びに来ていた母憲子に切り刻まれ、ちゃんぽんの具になっていました。

炒め物にして丸ごと食べたかったのに…でも細切りにされてもぷりぷりのきくらげさんはかなりの存在感を放っておりました。

最近はゆーたんが歩き出し、一人遊びも上手くなってきたのでお菓子作りを復活させましたが、料理もやっぱり楽しい。

ちなみに私がレシピ監修をさせて頂いておりますOCNさんの【お弁当クラブ】のサイトにも日々のお料理に使えるアイディアがたくさん。

毎日お弁当を作っていらっしゃる方はもちろん、そうでない方も見ているだけで楽しいサイトですのでぜひご覧になって下さいませませ。

「今度生きくらげを使ってお弁当を作ってみよう」ふと思いつく今日この頃でした。


« 新年おめでとうございます | トップページ | なぜか親子2人で沖縄出張 »

コメント

ひさしぶり~!!

さてさて、大きな椎茸ですね~!!
美味しそう!!

生の椎茸は、グリルで焼いてちょっとお醤油を
垂らして食べるの最高ですよね。

リベルダージでも、、、時期になると生椎茸が
販売されてますよ。

あぁ~日本って、やっぱり恵まれてますね。

投稿: DYS | 2011年1月26日 (水) 22時18分

えええっsign03
リベルダージでも生椎茸が販売されているだなんてびっくりですsign01

本当に四季がある日本って良いなと思いますよねhappy01
そしてきのこって美味しいですよね~

投稿: hana | 2011年1月28日 (金) 16時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/50653255

この記事へのトラックバック一覧です: きのことお弁当:

« 新年おめでとうございます | トップページ | なぜか親子2人で沖縄出張 »