« しゅ藤 ~福岡お鮨~ | トップページ | サンドイッチはやっぱり玉屋 ~佐世保おやつ~ »

石堂橋白つぐ ~福岡和食~

先日…と言っても1ヶ月ほど前になりますが、母憲子&仲良しのお友達母娘と共に久しぶりの石堂橋白つぐさんに行ってきました。

もちろんゆーたん付きなのでランチタイムに。

白つぐさんへ到着前になんとかゆーたんを寝かしつけてほっと一安心。

今回は3,500円のコースでお願いしました。

Cimg1673

前菜は5種盛り合わせです。
雲丹の上に乗せられた生の花山椒。
初めて食べましたが香りはもちろん、その食感も楽しめます。

Cimg1674

椀種ははもですが、椀妻は筍に菜の花、新わかめと春らしい取り合わせでした。
シンプルに美味しいと思える一品。

Cimg1675

お造りは7種でいつもの賑やかな盛りです。
女性4人できゃっきゃきゃっきゃと騒ぎながら取り分けます。
と、ゆーたんが速攻で起きてしまったので、この辺からあやしながらの食事で何を食べたのか危うくなっていますが…。

Cimg1676

焼き物はいさきです。
ちょっと塩がきつかったのが残念。
お酒の肴でももう少し薄めの方が個人的には好みです。

Cimg1677

酢のものはじゅんさいでさっぱりサラダ仕立て。
初物は美味しいですね。
プルプルつるっののど越しが嬉しい一品です。

Cimg1678

かなぎの混ぜご飯です。
かなぎはいかなご(玉筋魚)の事で地方によってはこうなご(小女子)とも呼ばれます。
心もほっこりのお味です。

Cimg1679

デセールはいちご尽くし。

Cimg1680

とカフェ・マキアート。

ということで久しぶりにhanaの勝手な石堂橋 白つぐの★の数 【★★★☆☆】

3年振りの帰福で3年振りに白つぐさんにも伺ったわけですが、店内や厨房にちょっと活気が感じられず…。

お料理も残念ながらちょっと味にばらつきがあり、「記憶に残る一品」がなく…。

ご主人のセンスは素晴らしいと思うのでまた頑張っていただきたい【★★★☆☆】です。

石堂橋 白つぐ
〒812-0035
福岡市博多区中呉服町10-1
TEL: 092-400-3569

おひげのサービスのお兄さんにボールで遊んでもらったゆーたん。

スーパー大騒ぎしてしまったにもかかわらず、優しく接していただいて感謝です。

Cimg1698

博多どんたくでもらったこいのぼりを手にまだまだ遊ぶ気まんまんのゆーたんでした。


« しゅ藤 ~福岡お鮨~ | トップページ | サンドイッチはやっぱり玉屋 ~佐世保おやつ~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/51732331

この記事へのトラックバック一覧です: 石堂橋白つぐ ~福岡和食~:

« しゅ藤 ~福岡お鮨~ | トップページ | サンドイッチはやっぱり玉屋 ~佐世保おやつ~ »