« 石堂橋白つぐ ~福岡和食~ | トップページ | Osteria Incroci(オステリア インクローチ) ~福岡イタリアン~ »

サンドイッチはやっぱり玉屋 ~佐世保おやつ~

先月、私の生まれ故郷である長崎県の佐世保市に行ってきました。

ゆーたんと一緒にJRで博多から2時間の2人旅。

目的はじぃじ&ばぁば訪問と大好きなおじちゃま&おばちゃま、従兄弟たちへのゆーたんお披露目(?)です。

といいつつ、私のもう一つの目的は佐世保玉屋のサンドイッチ。

Cimg1745

小さい頃から慣れ親しんだ玉屋のサンドイッチはマヨネーズが甘くてやわらかく、どちらかといえばドレッシング寄りです。
稲井家ではまずサンドイッチを軽く押して、マヨを落としてから食べるのが定番でした。
シンプルなハム、レタス、トマト、ゆで卵のコンビネーションも嬉しい。

Cimg1746

そして50年ぶりに復活したと言う回転玉屋まんじゅうなるものを発見。
ふんわり生地に不思議な黄身餡がベストマッチのなんとなく懐かしさを感じるお味です。

ゆーたんにサンドイッチを渡しましたがマヨにどうしても馴染めないらしく、断固拒否されました。

ご機嫌取りに九十九島水族館"海きらら"へ。

Cimg1744

「サンドイッチよりヒトデ」のゆーたんでした。


« 石堂橋白つぐ ~福岡和食~ | トップページ | Osteria Incroci(オステリア インクローチ) ~福岡イタリアン~ »

コメント

はじめまして…
ラッキーチェリー豆を検索していてここにたどり着きました。
でも、それより何より、玉屋のサンドイッチ!
現在妊娠中なのですが、食べたくてしようがないのです。。。でも、ここは東京。入手不可!
(しようがないので、自分で「もどき」を作って食べています…なかなか再現は難しいですが)
私も佐世保出身で、ちょっと海外に寄り道、現在は東京ぐらし。夫の実家が福岡。そして、ほぼ同年代ということで、なんだか勝手に親近感を感じてしまいました。
あ、そうそう、牛蒡もちもなつかしいですねぇ。

投稿: sachi | 2011年7月 2日 (土) 15時37分

sachiさま

コメントありがとうございます♪

玉屋のサンドイッチは懐かしいですよね~!
佐世保のご出身で海外に滞在されていて、現在は東京にいらっしゃるとはびっくりです。
似た境遇の方がいらっしゃるものだと嬉しくなってしまいました♪

そして、現在は妊娠中でいらっしゃるんですね!
お腹の中のベビちゃんと楽しい時間を過ごされている時かな…お身体ご自愛くださいませね。

私もまた玉屋のサンドイッチが食べたくなってきました(笑。

投稿: hana | 2011年7月 3日 (日) 18時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/51907408

この記事へのトラックバック一覧です: サンドイッチはやっぱり玉屋 ~佐世保おやつ~:

« 石堂橋白つぐ ~福岡和食~ | トップページ | Osteria Incroci(オステリア インクローチ) ~福岡イタリアン~ »