« 放射能汚染~食材の選び方と調理法、そしてその難しさ~ | トップページ | Happy Belated Valentine's Day! »

Happy New YearでHappy Birthday

先月に東京に戻ってきてバタバタと日々を過ごしていたらあっという間に年明けしておりました。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願い致します。

そして、我が家のお正月はゆーたんのお誕生日と共に始まります…といいつつ、年末はお節の仕込みに追われてケーキを作る事が出来ずにお正月早々ケーキを作る事に。

1月2日にジェノワを焼いて一晩寝かせ、3日にデコレーションしてお祝いです。

良く良く考えてみれば産後復帰してからはお弁当のレシピ監修のお仕事メインでお菓子関係は全然手をつけておらず…デコレーションケーキを作るのなんて妊娠前以来3年ぶり。

自分の手際の悪さに涙しつつ何とか仕上げたシンプルなショートケーキ。

Cimg2065

ゆーたんの袖口がクリームを破壊し、不出来なデコレーションがさらにぐだぐだに…。

でも、中央にはバニラビーンズたっぷりのクレームパティシェールを挟んで見た目は悪いけど味は旦那さまにも合格点頂きました。

でも、やっぱりジェノワの完成度が低かったり、一番重要なデコレーションがダレダレで反省点は多すぎです。

ということで今年の目標は「月に一度のデコレーション作りで3年間のブランクを埋める!」です。

ちなみにゆーたんに食べてもらう為に全て放射線検査済みの食材を使ったのですが、結局ひと口食べて

「ママ、どーぞ」

と言われてしまいました。

甘いものをまだ食べさせてないので、どうも「オレの食べ物だ」とは思わなかったようです。

母としては甘いもの嫌いで嬉しいのですが、やっぱりちょっと残念感もありの複雑な気分。

Cimg2070

ばぁばにもらった三輪車を乗り捨て、BRIOをガタンゴトンと走らせる2歳の自由人絶好調です。

これからも元気に育ってね。

そして、家族の健康を守る為に安全な食を求めて今年も奔走する母でした。


« 放射能汚染~食材の選び方と調理法、そしてその難しさ~ | トップページ | Happy Belated Valentine's Day! »

コメント

Hana-chan、お久しぶりです。

そして・・・遅くなりましたが、、、
明けましておめでとうございます。
(Feliz ano novo!!)

そして×2・・・
息子くん、お誕生日おめでとう。


今年も宜しくお願いします。
今年も素敵な年になりますように。
ご家族皆さんが健康でありますように。

投稿: DYS | 2012年1月 9日 (月) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99315/53652874

この記事へのトラックバック一覧です: Happy New YearでHappy Birthday:

« 放射能汚染~食材の選び方と調理法、そしてその難しさ~ | トップページ | Happy Belated Valentine's Day! »