« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

大長崎展でソフトクリーム

梅雨入りして雨続きの東京ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

仲良しお友達ファミリーが海外赴任で今月初めにアメリカに旅立ってしまい、ちょっと寂しい今日この頃。

「ちゃんとブログアップしてね!」って言われて早2週間。

「うん、ちゃんと週1で頑張るね!」って爽やかに応えたあのセリフはどこへやらです。

ちなみにそのお友達もゆーたんと同じ年のキッズを持ちながら毎日情報盛りだくさんのブログを更新中。

あー、見習いたいものです。

さて、今日は雨の中、東武池袋で開催されている大長崎展に行ってきました。

2週間前に大福岡展なるものも開催されていたのですが、ゆーたんお風邪で外出禁止だったので本日は九州リベンジです。

午前中はパパとゆーたんでエクササイズをしてきたのでまずはランチ。

蘇州林さんのちゃんぽんと皿うどんをいただきました。

Cimg2244

うっかり写真を撮る前にひと口食べてしまいましたが、懐かしいあの味。

Cimg2242

旦那さまが頼んだ皿うどんは極細麺でちょっと長崎でも珍しい。

Cimg2243

一緒に頼んだ角煮まんは最近定番化してきました。

Cimg2245

平べったいちまきは熊本県産もち米を使用。具材のえび、豚肉、竹の子、椎茸も九州産(でも干しえびは中国な気もします)との事でゆーたんにもおすそ分け。

ちなみに乾物は九州産らしいですが、ちゃんぽんや皿うどんに使われるお野菜は群馬産始め、関東のものとのことです。

コスト的にも全部長崎から調達するわけには行かないと分かってはいるけどやっぱり残念。

ゆーたんはお弁当持参させてもらいました。

でも、ランチの後は待望のスイーツということで長崎ジャージーファームへ直行。

Cimg2246

これまたひと口食べられてしまいましたが母さん牛のソフトクリームです。

こちらのファームが震災後に牛の受け入れをしていないかどうかというのは気になるものの、ゆーたんにとりあえずお裾分け。

まだ甘いものをそんなに食べさせていないゆーたん。

2歳5ヶ月にして初ソフトクリームを体験して目をキラキラ輝かせておりました。

でも、あんまり一気に食べるとお腹こわすのでホドホドにて終了。

Cimg2236

「エクササイズよりもソフトクリームがいいなー」と思っている(であろう)ゆーたんでした。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »